先日、玄関開けた瞬間に入ってきたゴキブリ騒動以来、

玄関周りやバルコニーなど、家に虫を寄せ付けない努力をしています。

まだ室内で出現したことはないのが救いですが・・・><;;

どこからでも入ってきそうなあの黒光りの物体を二度と見たくないので・・・


もともと虫じたいがかなり苦手なので、

ゴキブリだけでなく、蚊やダニ除けにも効果があるという

ハッカ油スプレー”を作って、

最近はいつでもどこでも持ち歩いていますポイント


ハッカやミントの香りが虫は苦手をいうことを聞いて、

ネット検索したら・・・

『ハッカ油は虫除けに効果大!』という情報がたくさん出てきたので・・・


早速、色々な情報を参考に・・・

材料がこちら↓
ハッカ
●ハッカ油

●無水エタノール(消毒用エタノールで作っているサイトもありました)

●水

●スプレー容器(無印で買いました)


~作り方~

①スプレー容器に、水100mlと、無水エタノール10mlと、

ハッカ油20滴をいれて、よく振って混ぜる。


・・・っと簡単でしょ!!13


ハッカ油には、抗菌、殺菌、消臭効果など様々な効果が期待されるそうです。



ハッカ油と無水エタノールはAmazonで購入しました電球


ハッカ油P 20ml【HTRC3】/健栄製薬

¥907 Amazon.co.jp

無水エタノールP 500ml【HTRC3】/健栄製薬

¥1,858
Amazon.co.jp

ちなみに、今までいつも使っていたのは、

ハーブの良い香りで虫除けスプレーとは思えない

こちらの商品を愛用していました電球

↓

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】/たかくら新産業

¥1,512
Amazon.co.jp

でも今回は・・・

網戸や、玄関周り、バルコニーなど

あらゆるところに経済的に使えるようにと、

今回“ハッカ油スプレー”も取り入れることにしました!!13

市販の虫除けスプレーの匂いが苦手~汗と言う方には、
この“パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー”お勧めですよ音符

ニュースを見ていたら、『デング熱 国内感染?』というのを耳にしました。

デング熱自体は蚊から伝染するとのこと。

すべての蚊ではないらしいのですが、

蚊だから・・・という安易な考えはNGですね!!

自分で出来る予防はしていたいものです。
・・・ということで、私は手作りハッカ油スプレーを持ち歩きます!!13