今日は、旬の味覚☆“里芋”をたくさん頂きました~里芋里芋

それにしてもここ2日間の急激な冷え込みにはびっくり汗

ヒートテックを2枚も重ね着してしまいました水玉


さて!!話を最初に戻して・・・

里芋は体を温めてくれるお野菜のひとつです!!13


体の芯から温める食事を心がけることによって、

冷え性の予防にもなりますし、

節電対策にもつながります。ポイント


冬の寒い季節に旬を迎えるお野菜は、体を温める効果があり、

ビタミンCも豊富なので風邪予防にも最適!!13

積極的に摂取していきたいものですキラキラ


・・・ということで、早速、里芋を使っての、

簡単にレシピをご紹介しますきらハート


題して!!13

里芋のポクポク焼き


切って!焼いて!味付けして!あっという間に出来上がり!!

と~っても簡単な一品です。


~基本材料~(2人分)

●里芋・・・4個

●サラダ油・・・少々

今回は、2通りの味付けを作りましたキラキラ(下記参照)


~作り方~

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-里芋
①フライパンにサラダ油を薄くひき、
里芋の両面をこんがり焼きます。
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-里芋
②味付けをして出来上がり☆

今回は二通りの味付けをしてみましたるん

まずはひとつめ~!!13


“柚子胡椒でピリッ!”

●柚子胡椒・・・小1

●ポン酢・・・大さじ2

●はちみつ・・・小1

●青海苔・・・適量

↓

☆柚子胡椒、ポン酢、はちみつを混ぜ合わせ、

焼きあがった里芋にフライパンで絡めて、

青海苔をトッピングして出来上がり電球

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-里芋
ピリッとした辛さが食欲をそそります。
青海苔には、ニコチンの浄化作用もあると言われているので、
喫煙者の方はぜひ☆

ふたつめ~!!13

“子供も喜ぶ甘辛照り焼き
●はちみつ・・・大さじ2
●醤油・・・大さじ2
●酒・・・大さじ1
●ゴマ・・・適量
↓
はちみつ、醤油、酒を混ぜ合わせ、
焼きあがった里芋に絡めて、
ゴマをトッピングして出来上がり電球
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-里芋

ちなみに里芋の主成分はでんぷん質ではありますが・・・
水分が多いのでお芋類の中では低カロリーなんですよるん
食物繊維も豊富なので便秘解消にも効果的です。

~里芋の保存方法~
↓
里芋は乾燥と低温に弱いので、新聞紙に包んで冷暗所に保存しましょう。