地元、茨城県牛久へ事務所スタッフさんたちと帰省水玉2


震災後、茨城も風評被害により、農家の方々も非常に辛い思いを抱えている現状の中・・・

このタイミングで農業新規参入!という、「私は怖いもの知らずで常にポジティブなんです!」とおっしゃる、

Sさんの畑にお邪魔させていただきました山と茶畑

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
もちろん、心配される土壌放射性物質量も、
測定結果は安全であると出ているそうです。

野菜がとにかく大好きで、
日本野菜ソムリエ協会 認定資格を取得した私に出来ること・・・

やっぱり地元である茨城のお野菜たちを
応援していきたい気持ちでいっぱいなのです!!13
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
すべて無農薬とのこと。
害虫対策も、自然由来のハーブ、ニーム、木酢などの
液剤でやっていくそうです。

枝豆1000平米↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンは、
ビタミンB1やビタミンCと共にアルコールの分解を促して、
肝機能の働きを助けてくれるので、
これからビールが美味しい季節・・・
ついつい飲みすぎちゃう!っという方・・・
ぜひおつまみに枝豆ポイント

とうもろこし100平米↓
間引きを終え、1本立ちしたトウモロコシ畑が輝いて見えましたbud*
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-とうもろこし
プチプチっとした食感と共に広がる甘いみずみずしさを
想像しただけでも・・・「あ~たのしみっるんとうもろこし

とうもろこしには、身体のエネルギーとなる炭水化物をはじめ、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、
リノール酸、食物繊維、各種ミネラルなど、栄養豊富な食材電球
お子様のおやつにもお勧めですよポイント
お菓子の代わりに、トウモロコシをまるかじり!!13
な~んて光景を「可愛いっきらハート」って思ってしまうのは私だけかな・・・(笑)

さつまいも1000平米↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-さつまいも
赤い茎が生き生きとしていましたふたば
秋の味覚☆
これまた成長が楽しみですねるん

土寄せを見よう見まねで・・・
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
「大きくなぁ~れ!!」
っと、畑の新芽ちゃんたちに
たくさん呼びかけてきました旗

今日は何もお手伝い出来ませんでしたが、
次回は時間を確保して、
色々教えて頂きながらお手伝いしたいですオー
ビニールハウス作業をされていた方も一緒にパチリカメラ
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
ビニールハウスの中では、これからトマトと、
私の大好きなパプリカの栽培が始まります野菜

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-とうもろこし
あ~!!生き生きしてる~キラキラ矢印
みんな元気に大きくなぁ~れやじるし
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-畑
お野菜たちにも、たくさんの栄養天気が降り注ぎますように天気
枝豆、トウモロコシ、さつまいも、トマト、パプリカ☆
この農園で採れたお野菜レシピ・・・
考えるだけでもワクワクしちゃうっるん