神宮参り① の続きです。

内宮さんに向かう途中「猿田彦神社 」(方位や開運の神様)へ五十鈴神社

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-猿田彦神社
神社の境内には、八方位を示す八角形の石の文字盤が・・・八角
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-八角形文字盤
Dr.コパさんの本より・・・
「心を鎮めて気合いを入れ、決められた方位を順番に、
手のひらでグッと力を込めて祈願する。」と願いが叶うと・・・はーと

もちろん私も・・・
「グイッ!!」と気合いを入れて祈願してきましたるん

みなさんは、どれにしますか?
↓↓
●仕事運を上げたい人 亥→卯→未
●金運を上げたい人 巳→酉→
●精神的な安定と財産を手に入れたい人 申→子→辰
●人気や才能運を上げたい人 寅→午→戌
私がどれにしたかは秘密ポイントakn

そして、
神楽や芸能の神様として祀られている境内社がこちら・・・
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-猿瑠女神社
参拝させていただきました水玉2
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-猿瑠女神社

そのまま内宮へ・・・と思ったのですが、
けっこう歩いたし・・・
あまりにお腹がペコペコ!!13ということで・・・
伊勢内宮前のおかげ横丁 へ立ち寄りましたるん
江戸末期から明治初期の風情をテーマに再現されているこの町並みきもの
時間があればゆっくりしたかったな~きもの
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-おかげ横丁
温故知新の自慢のスープという
横丁そば (特製焼き豚トッピング)を食べました天ぷら蕎麦。
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-横丁そば
焼き豚がボリューム満点でした!!
デザートには、横丁焼 のお店で焼き芋のソフトクリームを食べてそふと。
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-ソフト
焼き芋の甘みが美味しかったでするん
さあ、お腹もいっぱいになったところで・・・

内宮 の入り口到着!!
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-内宮
アゲアゲ↑宇治橋の大鳥居の前で一礼!!13
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-内宮
檜造りの「宇治橋」を渡ります。
五十鈴川を見ながら歩き進むと、
気持ちが落ち着いていきますねシャボン黄色
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-宇治橋
小さい頃から、川のせせらぎって好きな私・・・
旅行に行ったときも、早起きして
せせらぎを聞きに行ったりしていたのを覚えていますキラキラ

宇治橋を渡ると、参道の両側に「神苑」シャボン黄色
芝生の上に松の木が植えられています。
そこにある、大きな石?岩?
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-さざれ石
↑さざれ石だそうです石
君が代の歌に出てくる「さざれ石」??
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-五十鈴川
不思議な癒しを感じるんですよね~シャボン黄色

この五十鈴川の水で手を洗うと、
肌がすべすべになって、色白になるとか??
・・・ということで、早速水玉
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-五十鈴川
冷たくて、サラサラした綺麗なお水シャボン黄色
清々しい気持ちでいっぱいになりましたるん

耳を澄ますと、たしかに川のせせらぎが「いすす、いすす、・・・」って聞こえるような??

そして、この五十鈴川を守る神様
「瀧祭神(たきまつりのかみ)」。
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-内宮
せせらぎに耳を傾けながら手を合わせました。

続いて・・・
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-風日祈宮
風の神様に
風雨の災害がありませんように・・・と
お祈りさせていただきました。

守られているような安心感・・・水玉2
この大きな大きな木々たち木
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-木
「木」は「気」に通じるんですね。
大きく深呼吸するたび、
安心感と、パワーを感じます。

いよいよ「御正宮」へと進みましたが・・・
この並ぶ列・・・↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-御正宮前
3時間待ちくらい?とのことで日が暮れてしまうので。。。
遠くからではありますが
「御正宮」に向かって
手を合わさせて頂きましたシャボン黄色

そして、「御正宮」から「荒祭宮(あらまつりのみや )」
に向かう途中の石段に注目↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-踏まぬ石
「踏まぬ石」という不思議な形の石電球
天から降ってきた石という伝説があるらしい。
内宮では右側通行!
階段の真ん中にありこの石は
みなさん自然と踏んでなかったようです。

さて、「荒祭宮」もかなりの行列でしたが
「御正宮」よりは少なかったので・・・
参拝させていただきました。
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-荒祭宮
「四至神(みやのめぐりのかみ)」
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-四至神
内宮の東西南北すべてを守る神様を
お祀りした場所なんですってシャボン黄色
この場所は、すごく温かく感じる場所でした水玉2

大きな大きな鯉さんがいる御池で
少しゆったりして・・・
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-コイサンと
初の神宮参りに感謝していた私でしたシャボン黄色

みなさんにもパワーがたくさん降り注ぎますように・・・シャボン黄色
みなさんに笑顔がたくさん生まれますように・・・水玉2