伊勢神宮って、「神宮 」っていうのが正式名称なんですね電球
お伊勢さんって私はよく言っていましたが・・・

このたび“日本人のこころのふるさと”神宮参り水玉2行ってまいりました伊勢神宮
まずは、衣食住の神様をお祀りしている
「外宮(げくう)」から参拝スタート!

火除け橋を通って外宮の神域へ。
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-神宮
第一鳥居
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-神宮
すごくいいお天気天気
鮮やかな木々から注ぎ込む陽射からパワーを感じますね天気
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-神宮
第二鳥居をくぐり、右手に「神楽殿」を見ながら↓

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-神楽殿
神様がいらっしゃる「御正宮(ごしょうぐう)」に到着↓
凛とした空気と共に、
巨木のエネルギーを感じました。
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-御正殿
日々の暮らしに感謝して、日本国全体の
幸せを祈願させて頂きました水玉2

御正宮の斜め前に
みなさんが何やら手をかざしているスポットがTE
「三ツ石」というパワースポットのようです。
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-三つ石
私もしっかり手を伸ばしてかざしてみました。
なんかすごく手が熱くなってきて、
身体が温まるような・・・
そんな感じでした水玉

そして・・・御正宮前の御池にかけられている
亀石↓を渡って・・・
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-亀石
本当に亀さんの形の石だな~俺、亀梨!って思っていたら・・・
御池に亀さん登場カメ
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-かめ

続いて「多賀宮 (たかのみや)」へ行く途中の
約100段の石段を上がるのですが・・・

両サイドの巨木からの木漏れ日が眩しくて、
優しい風に吹かれながら、新たな希望を体全部で受けているような
温かさを感じます水玉2天気↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-木漏れ日
この温かくて眩しいパワーみなさんに降り注ぎますように・・・水玉2
多賀宮では個人的なお願い事を祈願するといい(Dr.コパさん本より)とのことで、
私も御正宮では日本の幸せを・・・
この多賀宮では自分自身のことを祈願させていただきました水玉2
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-多賀宮
多賀宮の石段を下りて、
水の神様「下御井神社(しものみいじんじゃ)」で、
被災地の水不足の復旧と、日本のお水の安全を祈願水玉
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-水の神様

続いて・・・「土宮 (つちのみや)」(土地の守り神様)
(引っ越しを予定している方は参拝されるといいようですよ電球
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-土宮
そして「風宮 」(風の神様)
農業国の日本をお守りください・・・山と茶畑
↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-風宮

外宮さんのお参りを終えて・・・
内宮さんに向かいました。
続く・・・