先日母のお友達から「獅子柚子」を頂き、

私も何か作ってみたいからひとつちょ~だいっyuzu*

っと頂きました~柚子


みてください~!!びっくり

こ~んなに大きいんですよお

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-獅子柚子
わかりやすいように、トマトと並べておいてみました(・・*)+++
  
まずは半分に切ってみると・・・
これ↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-獅子柚子2
大きい割には、果実部分が少ないですポイント。

。。。ということで皮でジャムを作ることにしましたラブ

有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-獅子柚子3
aknまずは、皮を千切りにして、一晩水につけておきます。

akn果実は薄い周りの皮をきれいに取って果汁として使用。

akn一晩ミスにつけた皮をお鍋で一度茹でこぼしします。

aknそのあと、皮がひたひたになるくらいの水でゆっくり柔らかくなるまで煮込みます。
aknカロリーゼロの甘味料でさらに煮込み、果汁をいれて水分を飛ばして出来上がり上げ上げ

綺麗なオレンジ色のジャムに仕上がりましたぺこ
これ↓
有澤晴香オフィシャルブログ「晴香のちょっとてぃ~たいむ」-獅子柚子ジャム
ヨーグルトに混ぜて食べたらさっぱりとしていて美味しかったですOK

今日は、お世話になってる方とランチに行ってきまして、今一度帰宅。

これから支度し直して、夜はパーティ会場に行ってきますクラッカー

ステージに生バンドでできるセットのある会場で、
本当は急遽、クリスマスソングでも歌う?っていうお話も出たのですが・・・

今回は普通に楽しんできます音譜

年末に向けて皆さんも飲みすぎなどには気を付けてくださいね。

ではでは~キラキラ