18年ぶりリスタート!クリスタで1作目できました | 桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

アイドルマスターに関する様々なコンテンツの感想や考察、ライブのレポート等を
独自の視点で書いていきます。
また、日常の様々な出来事や地元のアレコレについても
不定期で取り上げていきます。
X[Twitter]@chisa_39rai

皆さんこんばんは。5きげんいかがでしょうか。

当ブログ桜井 ちさとのプロデューサーな毎日に、本日より新テーマアートワーク

追加しました。

[アートワーク:美術、工芸の創作活動という意味で使われるようですので、語弊はないと判断しました]

以前コチラの記事を掲載後、絵描きを中心に創作活動を再開、完成した作品の披露や

制作にまつわるコメント、エピソードにつきましては、今後このテーマで掲載してまいります。

[それがアイドルマスターやラブライブ!関連の二次創作であっても、です]

 

件(くだん)の記事を掲載したあたりから18年ぶりに創作活動を再開、技術の再構築と銘打って

以前にやってきた事を一旦ぶっ壊し、基礎の基礎から描き方を学ぶ形で色々進めています。

そんな中である日、スケブのすみっコにこんな落書きをしました。

意外といい出来になったので写真撮ってXに掲載後、この写真を妻に見せたところ

可愛いじゃん!色塗ってみたいな事を言われたので、ここで実際にPCに入ってたクリスタと

自分用に買ったばかりのペンタブを使って清書してみることに決めたのです。

 

クリスタは自宅のデスクトップに娘が入れてた模様。それが専門学校に上がる前だったかと。

専門学校でイラスト、マンガの描き方を学ぶということなので、そのあたりで中古の

ノートPCをプレゼント。今はそっちで描いていて、デスクトップの方は未使用のまま。

ひとまず無料体験で一通りの機能を使えるようにして、後日有料版にアップデートします。

先の落書きの話に戻って、落書きと言いましたが何も適当に描いた訳じゃなく、最初に学んだ

輪郭や髪の毛、目などの描き方にならい、頭や顔(顔面)の丸みだとか、つむじからの髪の

生え方だとか、そういう所を意識しながら描いていきました。『意外といい出来』になったのは

それもあるんじゃないかと。少なくとも嘗てあずまんが大王などの二次創作をしていた頃は

考えもしなかった事ですから。

 

クリスタでの作業も下描きからそういう所を意識しながら。一連の作業はコチラのサイトを

参考にしながら進めていきました。

 

*『技術の再構築』に伴う知識や技術についてもコチラのサイトを参考にしております。

 

ペンタブ使い始めた頃は試作で描いたモノ見たら描線がガタガタ、ボロボロで絶望しか

なかったもののCtrl+zで何度も描き直せますから、思い切ってスパッ!と描くことを意識したら

意外と上手くいったこと、時々途中で左右反転してみて可能な限りで左右のバランスを整える

ことなど今できる限りでのことを進めていきました。あくまで個人の見解ながら人様の描いた

絵を見ると本当によくできたイラストだと着色前、描線までの段階で凄みを感じたもの

ですから、そのレベルに少しでも近づけたらいいな、と。18年前に筆を折った時、

それまで描いたモノの現物、データ含めて全てひっくるめて処分してしまったので、

人様の描いたモノではなく自身の描いたモノでの比較ができなかったのが何よりも

惜しまれます…!

 

着色については18年前にPhotoshop Elementsでやっていた方法をほぼ踏襲。基本的な

作業方法もほぼそのやり方でできた訳ですが、↑のサイトを見ても分からなかったのが

レイヤーに関する様々な言葉や使い方。ベクターレイヤーとかラスターレイヤー、

レイヤーパレットとかレイヤーのクリッピングとかって何????結局わからずじまいで

最後まで仕上げました(現時点でも分からないままですが、今後学んでいきます)

 

…長々と書いてきました。色々手こずりながらも最後まで描き上げる。それだけを目標に

本日でき上がりました。それがコチラになります!

結果としてつたない出来にはなりましたが、かれこれ18年ぶりですし、これまで触れたような

クリスタの使い方を始め学ぶべき点や改善すべき点も非常に多く、今後表現したいモノ(コト)を

実現させる為の課題も沢山出てきました。今回自分が描いたモノを発表したことから

フォロワーさんの中には桜井さん、技術の再構築とか終了したんですね!これからバンバン

イラスト上げていくんですね!とか思った方もいらっしゃるかも知れませんが、残念ながら

道半ばどころか入り口レベルなのが現状です。もっといろんなキャラを描いてみたいとか、

顔だけじゃなく全身を、もっと躍動感のあるイラストを、オリキャラも作ってみたいとか、

やりたい事やアイデアはバンバン出てきていますし、それを実現させるためにはやはりもっと

研鑽を積まないといけない。自分が楽しんで描けるようになるには、そのレベルになるまでは

ある程度の苦労は必要なんだなと、50歳を越えた今になって漸く気づいた。そんな感じです。

一生というスパンで見てもそう長くはないと思うし、一度諦めた道に再び戻るならここが

ラストチャンスだとも思っています。

 

もう一つ。今回描き上げたイラストがどういう評価を受けるかは現時点では分かりませんが、

一度小さな成功体験をするとそこで努力や研鑽をやめてしまう。そういう悪癖を自分は

持っていて、そういった面とも今後向き合っていく必要があります。これまでに2度筆を折って

きた原因の一つもそこだと思っていますから。話は少しずれますが、そんな自分でも

年明けから筋トレ始めて3か月続いた今になって腹筋割れ始めたところ。ここまで続いた事と

実際に体力、筋力が付き始めたことが自信になって今後も続けたいと思っていますから、

そちらとの両輪でじっくり腰を据えて取り組んでいければと思っております。

どうか暖かく見守っていてくだされば、そして陰ながらで構いませんので応援いただければ

幸いに存じます。長くなりましたがこの辺で。

 

これからも桜井 ちさとのプロデューサーな毎日、ならびに桜井 ちさとのアートワークを

よろしくお願いいたします。

 

2024.5.3 桜井 ちさと 拝