2023年総括 | 桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

桜井 ちさとのプロデューサーな毎日

アイドルマスターに関する様々なコンテンツの感想や考察、ライブのレポート等を
独自の視点で書いていきます。
また、日常の様々な出来事や地元のアレコレについても
不定期で取り上げていきます。
X[Twitter]@chisa_39rai

本年総括テーマ曲 グッデイ・グッナイ 歌詞はコチラ。

自分にとっての今年一年は苦難と苦戦の2023年となりました。

 

国の方針で年明け早々から始まった年中繁忙期!このため連日12時間以上の長時間労働と

人生史上最大且つ最悪の過酷な労働環境に一年通して身を置く事となりました。

当然ながら心身や私生活に様々な悪影響を及ぼすこととなり、その最たるモノが2月の

アイマス合同ライブTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!2023

Day2ドタキャンでした。

詳しくはコチラに記しましたが、2月の時点で既に疲れ切って正常な判断ができなかった。

今にしてみればそう思います。余計なことを考えず、そのまま予定変更せずに行ってても

何も問題はなかっただけに…。

そんな日々が引き金になったかは分かりませんが、今年の9月には労災事故に遭い、

危うく左小指の先端(第一関節から先)を失うところ、という程の大怪我を負いました。

このため2週間に亘る自宅療養を余儀なくされる事となります。

ただこの直前まで、管理職でもなんでもない一兵卒であるにも関わらず、自分がいなければ

この職場は回らない、何から何まで自分一人がやって、自分一人が責任を負わなければ

ならない、何が起きても周りに助けを求めてはいけない、何かトラブルが起きればどこで何が

起きようが誰がやろうが全て自分の責任、というくらいまで追い詰められていました。

それ故有給取るのも憚る程で、周りからは滅多な事では休まないと思われているようですが、

実際はそうした理由から休めなかったんです…!そんな自分が突然負傷し、救急車で運ばれて

突然職場から離脱した。それ故現場は麻痺して大混乱するだろうな、と思えばそうでもなく、

休職中に報告等で職場を訪れた際に現場をチラ見したら意外と回ってた。

それを目の当たりにしてなんとなく安心したし、そこまでの間極限まで追い詰められていた事も

あってか、2週間の自宅療養期間は大変心地良かったのも事実です。今は職場復帰し、

負傷前と変わらず仕事をしていますが、以前と変わったのは心の持ちよう。

今まで一人で色々抱えていたところを、周りとの意思疎通を取りながら、

時に助けを求めながら日々の仕事を進めるようになりました。怪我の功名とはまさに

こういう事なのかも知れません。この姿勢を今後も当たり前に維持できれば、以前のように

自分だけ有給取りづらいという事もなくなると思います。

 

 

 

そんな踏んだり蹴ったりの一年でしたが、最後の最後で報われる時が来ました。

12月初旬の異次元フェス。2Days通しでチケット取れたものの、そういう事があっただけに

本当に行けるのか、また同じことの繰り返しになるのでは?という不安は

当日まで拭えませんでしたが、仕事も一時的に落ち着き、先の労災事故の傷もかなり癒え、

今度は望み通りに2Days現地フル参戦を果たすこととなります。東京ドームで聴けた

3066日ぶりのM@STERPIECE。一生の思い出になりました。

 

冒頭で触れた先進的窓リノベ事業。これは来年も丸一年続くと聞いています。

現在の過酷極まりない労働環境は来年も変わらないでしょうから、その意味では

絶望しかありません。だったら辞めればいいのに…。という事は以前も言われたことが

ありますが、この歳では再就職も厳しい訳だし、何より昨年ようやく正社員雇用になった事で

大幅に収入が上がりました。恐らく60歳を迎える頃に今後も桜井さんのお力を借りたい…。

的なことを言われて再雇用の話を持ってこられるでしょうがそれを断って退職する

方向でいます。更に今抱えている負債もそれまでの貯蓄と退職金で帳消しにする方向で…。


来年一年過酷な毎日を送ることは決定事項、その為来年の今頃までブログを維持できるか、

それすら不透明な状態です。来年7月でオープン10周年を迎えますが、年とともに

自由な時間や気力、体力も削がれる中、モチベーションを保つのもしんどくなっています。

正直なところを言えば以前ほど読まれなくなっており、改善が望めない事もありまして…。

一生懸命記事を書きあげても最初のいいね!がつくまで丸一日以上かかる事もざら。

これまでのフォロワーさん方が次々にアメブロを引退するのを見送ってきていますから、

少なからずそれも影響しているものと思われます。

今すぐに答えは出しませんが、そこはじっくり考えたいと思います。

 

これまで数年間、自分も家族も大きな病気や怪我をすることなく過ごして来れましたが、

お伝えしていますように今年9月に労災事故に遭い、6月には下の娘が新型コロナウイルスに

感染しました。家族全員ワクチン接種済みという事もあって大事には至りませんでしたが、

今後の人生の為にも自分の体と心は大事にしたいものです。心身ともに健康とは

とても言えない満身創痍の一年でしたが、例年通り明るいお正月を迎えられそうで、

その意味では本当に安堵しています。

どうか皆さまにおかれましても、心身ともに健康で平和な一年となりますよう、

心よりお祈り申し上げまして、本年最後の更新とさせていただきます。

 

 

明年も桜井 ちさとのプロデューサーな毎日を、よろしくお願い申し上げます。

 

皆さま、よいお年を…。

 

2023.12.30 桜井 ちさと 拝