良いこと探しをしよう | のりボーのブログ

のりボーのブログ

これは伝えたい!と感じたことを綴っていきます

https://www.youtube.com/watch?v=xEkc8HQPWL0

みんなのえがおチャンネルアドレスです。観てくださいね。

 

介護サービスをしていると、どうしてもしてあげるという気持ちが強くなり、傲慢さが出てくる。でも本当はさせて頂くという謙虚さが必要だ。そこに感謝の気持ちが現れてくる。

常に感謝の気持ちを持ちながら生きていく方法はないか?そう考えた時に「いいこと探しをしよう」と思った。

人間、良いことより悪いことの方が記憶に残りやすい。だからこそ「良いこと」を探そう言うのである。良いことを見つけると自分は運がいい人間だと思えてきて、自然と感謝の気持ちが湧いてくる。毎日感謝で生きていると、人に優しくなり、感謝していた自分が感謝されるようになる。そうやって感謝の輪が広がっていく。