葬式用では無かった義母の定期預金。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

葬式用では無かった義母の定期預金。








もしかしたら、‥

葬式用のお金を義父の口座が凍結する前に、作った通帳かも??

と、みなさん思うと思いますが💦





義母、自分名義の郵便局🏣の通帳持っています。




そこに入金するなら、まだ分かりますが‥





なぜ??わざわざ定期預金にしたのか?

定期預金は葬式用ではなく‥


自分の為に預金したみたいですムキー






葬儀用は、義父がHCUに入った時に。

まとまったお金を銀行で義母と一緒におろして、次男家で預かってました。





その時も‥


まとまった金が全然ないから、銀行におろしに行きたい!

っと言っていたのに。




実は、まとまったお金は自分名義の定期預金にしていた義母ガーン





もう‥

呆れてしまいますプンプン





税理士さんから‥


通帳あるのに、ないと言って、隠れ遺産がある事が一番良くない。

たとえ、家族名義でも、義父が稼いだお金から作った通帳は遺産に入ると何回も説明があったんです!






だから、うちも旦那名義だけど義父が働いていた時に作った預金証書??みたいなものは、ちゃんと税理士さんに申告しました。






この事が判明してから‥



税理士さんに。




数年前の使途不明金より、直近の使途不明金の方が問題だから。



お金が見つかって良かったと言われたそうですおねがい




夫婦だから、義母名義の口座にある分には問題ないけれど‥

直近で、何百万も使途不明金があると‥

税理士さんとしても、色々と手続きが大変らしいです。





直近の使途不明金はどうにかありかが分かったけれど。

それでも、使途不明金は依然多く。





相続税の支払いは、免れないガーン




義母が、通帳やお金の管理が杜撰だったせいで。


遺産相続で家族が揉めるような事は無かったけれど←変な事言い出した人はいた(⌒-⌒; )





今は、もう遺産相続については。



妻半分、残りを兄弟で分ける。

という事で、決着がつきましたニコニコ

本当は、義母に半分も持たせたくないですけど💦



嫁の立場では、そこは言えずえーん



実際、相続が終わった時に。

義母のお金をどうするか??


旦那と義姉で決めるみたいです。






イベントバナー

 




COCONO