100人分用意して、実際、彼岸に来てくれた人数は‥ | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

100人分用意して、実際、彼岸に来てくれた人数は‥






買ってきたものを兎に角、母屋に全部下ろして。

ビール、お茶缶、お菓子。




とりあえず、私が次、母屋に来る前までに。

買ってきたものを袋に詰めたり、義母が一人で少しはやってくれればいいなぁと思ってました‥





が!

期待通り、部屋に置いたまま。

何の手をつける事なく、放置。




彼岸前に、早く買いに行きたいと言ってきたのに。

買ってきただけで‥放置ガーン





しかも、その間。

義姉も母屋に来たりしてました。

義姉に話して、義姉に100人分必要だから手伝って欲しいと言えばいいのに。





私以外には、怒られるから義母は言わないんですよね💦


義姉は、特に義母に厳しく怒るので。

義母は、義姉には何も言いませんあせるあせる







私が気の強い、ハキハキ言える嫁だったら‥


「少しは自分で(袋詰め)やっていて下さいよ。全部私を頼らないで。」


っと言えれば良かったんですが‥





彼岸一週間前くらいに、母屋に行き。

放置されたままのビール缶、お茶缶、おつまみを小さいビニール袋に詰める作業を義母とやりました。







私が50個作る間に、義母が作ったのは5個笑い泣き


しかも、つまみは二個入ってるわえーん

ちぎったビニール袋のゴミは外してないわえーん




余計に負担が増える笑い泣き






しかも、私は100人も彼岸に来ないと思っていたので。

50個作った所でやめました。




義母「こっちも開けた方がいいかな??」


そう言って、わざわざ開いていないビールの箱や缶の箱を開けようとするので。





私「いえ。これは足りなくなってきたらでいいんじゃないですか?100は流石に来ないと思いますよ。」




引き出物は義母が誰にも相談なく、100個葬儀屋さんに頼んでしまったので。

部屋に大きな段ボール📦が二箱あり。







義母「わかんねぇよ。足りなくなったら困っかんなぁ。」



そう言って、私が50でやめた後。

一人で作ったみたいですが‥




結果‥


義父の春彼岸に来てくださった方、40人強ショボーン





義母「どうしたらいかっぺ??余っちゃって、余っちゃって仕方ねぇよ。」



っと。

まるで、私が100個も用意したかのように言われた時には‥



片付け、絶対!!に付き合わない!

と心に決めましたプンプン





イベントバナー

 

最近、財布の紐が緩みっぱなしガーン