義母にとって、顔面麻痺はたいした事ではない。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

義母にとって、顔面麻痺はたいした事ではない。







顔面麻痺になった事は、義母からではなく、義母のお兄さんから旦那に連絡がありました。





私は、仕事終わりに母屋に行くと‥


顔の右側が少し下がっている義母が‥。





義母は、目が元々細いので。

目は下がっているのか、あまりわかりませんでした滝汗





一番、顕著に分かったのは唇です。



明らかに、左右のバランスがおかしくなっていましたガーン







私「お、お義母さん!」





私は、実父が50代で酷い顔面麻痺になったことがあったので。

最初、顔面麻痺と聞いた時。



あの時の父と同じになったのかな??

っと心配になりました。




父は、目の黒目まで右に寄り。

涙が止まらない。

口は曲がり、食べ物がボロボロ落ちて上手く食べれなくて。

最初は、脳梗塞ではないか??

と疑いましたが‥

顔面麻痺でした。



今、二十年経ちますが‥

顔には後遺症が少し残ったままです。





義母は、そこまでの顔面麻痺ではないらしく。



寒い中、歩いていた事が原因で。

皮膚がつったみたいです。

(ただ‥義母が行った病院が近所のおじいちゃん先生の整形外科なので💦この診断が合っていたかは‥疑問です)






私「お義母さん。寒い中、歩いてましたもんね💦薬もらったんですか?」





義母「ああ。💊はもらった。たいした事ねぇから、すぐ治っぺ。」



一週間、顔面麻痺用の薬を飲んで。

良くなるだろうと言われたらしい。






私「でも、風が強い日とか寒い日は、ウォーキング控えた方がいいですよ。この前、お義母さんに会った時。風強い中、歩いているの‥お義母さんだけでしたよ💦」





義母「はは、あんな風、たいした事ねぇ。家に居るだけの方がよっぽどせやけるんだ!



せやけるとは、こちらの言葉で飽きるです。







私「うちの父も顔面麻痺になった事ありますけど‥だんだん酷くなっていったので。お義母さんも毎日様子見た方がいいですよ。」





義母「んな、たいした事ねぇよ。ちょっと、曲がってるくらいで。全然大丈夫だぁ。」




義母は、私の言うことは聞かない口笛




義母「それに、今はマスクすっぺ??だから、マスクしちゃえばわかんねぇから。」




そういう問題ではない!💢💢




私の実父が顔面麻痺になった時。

まだ働き盛りで、電車で通勤しないと行けない中。

目には眼帯をつけ、マスクで口元を隠し。



それはそれは家族として心配した記憶が鮮明にあったので。



心配しても、義母には全く響かず。



最後は、うざがられましたムキー





マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc