祭壇を壊したと思い込んだ義母③ | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

祭壇を壊したと思い込んだ義母③






今まで、綺麗に飾られていた祭壇は見る影もなく‥


義実家の祭壇は‥

中が‥

こういった感じで、スチールになっていて。




しかも、ただ脚をおったり畳むタイプではなく💦


脚を外して、紐で縛ってからしまうような、手間のかかるものなんです!






こういったものも、適当には片付けられないから。

いつも丁寧に畳んで、次出す時にやりやすいようにしています。






片付けなどやった事がない義母が一つ一つを丁寧に片付けられるはずがないんです!





解体して、外せるものはどうにか外したみたいですが‥




一つのものを一箇所にまとめてないから、部屋中あちらこちらに。

色々と散乱ガーン





二日前の綺麗に飾ってあった祭壇の姿は、跡形もなくガーンガーン


子供が部屋中に、おもちゃを散らかしたかのような有様真顔








その部屋に。


旦那と共に、激しく絶望ネガティブネガティブ






旦那「よくもまぁ‥ここまで散らかせたよ。呆れてものが言えない。」




右に同じ凝視




義母「仕方ねぇべよ。オレ、片した事ねぇんだから。」



だったら、やらないで💢

誰も、今日明日で義母一人で片付けてとは言っていない。





義母「どうすっぺ、これ。壊れちゃったぞなぁ。」




義母が慌てて、うちに来たのは‥

祭壇を壊してしまったと思い込んだからでしたえーん







旦那「はあ。もういいよ。お母ちゃん居ると、まとまるものもまとまらないから‥風呂でも、入って来て💢




もう、旦那も言葉なしネガティブ




義母にお風呂に入るように促し。




そこから、兎に角、種類もバラバラになっている物をまとめ。



紐で縛る物、ケースがあるものはケースへ。







義母がお風呂に入っている間に。


旦那と協力しながら、義母が散らかした祭壇を綺麗に片付けました驚き



そして、風呂から上がって来た義母が一言。






義母「随分、手慣れてんじゃねぇの?直ったのか??」




旦那「他人事だよな。居ないから、こんなに散らかす大人。やれもしない事をやんなって。最後はこうやって、いつも迷惑かけてくんだから。」







旦那「呆れて、言葉失うわ。」





義母「でも、良かったよ。オレはまた、てっきり祭壇壊しちったのかと思ってよ。葬儀屋に来てもらおうかと思ったんだぁ。」





旦那「やめろよ、恥ずかしい。葬儀屋さんだって、頭がおかしいお母ちゃんの相手なんてする暇ないから。」




その言葉には笑ってしまいました笑い泣き



でも、葬儀屋さんに迷惑な電話をする前に。

うちに言いに来てくれて、良かったです。



私達の地域では、必ずそこにしか頼んではいけない決まりがある葬儀屋さんなので💦




そんな義母にわけのわからない電話されても困るし。

さらに、変な家🏠だって有名になってしまうガーン






旦那は、いつも義父と片付けしていたので。


テキパキと片付けてくれて良かったです♪



それにしても‥



自分がやりたいと思った時に、必ずやらないと気が済まない性格。

治らないってわかっているけれど(⌒-⌒; )




義母一人になった今。

今後もこんなような事があるんだろうかぁと覚悟してますショボーン


今回の、祭壇壊したかも?騒ぎなんて。

きっと、まだ序章ですガーンガーン





温かいお茶をずっと飲みたい時に!