バズレシピ~スイーツ編 | HARUCAFE

バズレシピ~スイーツ編

3月12日─
今日は【スイーツの日】
と、言っても私は毎日がスイーツの日みたいなもんですけどw
で、ただ私がいつもどおりスイーツネタやるんじゃ面白くないのでいいネタが思い付いた!


リュウジさんネタでスイーツをやります!!
リュウジさんは主に酒のアテの料理やるんですけど、実は甘いものも好きみたいで年に2回くらい?スイーツネタやるんですよ!
だから私もここまで作り上げるの2年かかったわー笑
じゃ!リュウジさんは一体どんなスイーツを作るのか?今回は(一応パティシエ目線で)厳しく紹介してみたいと思います^^

●いちごとうふ

いちごを潰して豆乳を入れて片栗粉で固めるレシピ!
もっと粉感出ちゃうのかと思ったけど、つるん♪と口溶けいいー!
いちごの酸味が爽やかで美味しかったー!
アレ!フルーチェを彷彿させる!

●至高のホットチョコレート

これ、美味しくてかんどーした!
シナモン入れるのはわかるけど、胡椒も入れるんです!
これで甘さの中にスパイシーさが入ってなんか一気に高級感出る!
ラムも入って大人味♪
私は追いラムしましたw
チョコは常備してるし定期的にまたつくろー!

●至高のティラミス

これは以前もブログで紹介したんですけど、ボトムは簡易的に森永CHOICEを使ってるので、それが甘すぎるのと、マスカルポーネではなくてクリームチーズで作ってて私的にはイマイチなんですよね^^;

ま、リュウジさんは基本的に視聴者が作りやすいように簡略化してるからしょうがないんですけどw
なかなか製菓材揃ってる家ってないですもんねw

●至高の大学芋

これは出来立ては美味しいんですけど、ちょっと時間経つとコーティングしてる飴が中に染み込んじゃってしとしとになっちゃうんですよね^^;
私もたまに作るけど、砂糖の量半端ないからずっとカリカリです!

●デブミルク

クリームチーズと牛乳を飲むからデブミルクだって笑
確かに太りそう~^^
でもまさに飲むチーズケーキって感じで満足感ありますね♪

●大人のラムプリン

これ実は5~6回くらい?やっても上手く出来ませんでしたw
レンジでプリンを作るのは物理的に無理があると思う><
半端なく「す」が出来るw
程よいすは好きですが、もはやこれはすでしかないからな~
でも味はウマいから懲りずにまだ挑戦するっていうw

●至高の生チョコ

これめっっちゃうまかった!
アールグレイを生クリームで煮出したものを入れるんですけど、もう口溶けがいいのなんの!
最近豆腐で生チョコつくったから尚更w
私オリジナルとして、更に紅茶のリキュール入れたから更に香りアップ↑

●とろけるチーズトリュフ

これもめっっちゃ美味しいチョコレシピ!
生クリームの代わりにクリームチーズを使うんですけど、だから生チョコよりさっぱりしているんですね!
そしてそして生地に赤ワインが入ってるんです!
赤×チーズ!さすがリュウジさん!
やっぱお酒入ったスイーツ好きだわ♡

●チーズのテリーヌ

これもレンチンスイーツなんですけど、やっぱこーゆうのは湯煎×オーブンだって><
生地のなめらかさに欠けるかな~


それでもわかったのはリュウジさんスイーツも美味しい!
そしてやっぱ酒好きがつくるスイーツだから私も好き!笑

いい勉強になったなー!
またアップしてほしいけど、この前バレンタイン前に2つアップしてたからもう今年はないかw
また2年かかるかな笑

それまで私ももっと上達してよ^^

Have a nice day!