紅はるかの干し芋 | HARUCAFE

紅はるかの干し芋

数あるさつまいもの品種の中でやっぱり手に取っちゃうのは紅はるか!

安納芋とかだとまた違ったねっとり感とか甘みとか新しい発見が出来そうだけどはるかを取っちゃうんだよなー笑

 

そんな紅はるかを使って地味だけど美味しいこちら!

 

 

自家製の干し芋を作りました!

初めて作ったけど天日干しとかしたわけではなく、炊飯器とオーブンで簡単にできるんですね~!

 

ただやっぱり水分を抜くって時間がかかるw!

炊飯器で炊いて火を通してから100℃のオーブンで1時間焼いて

引っ繰り返してもう1時間

 

それから乾かして計3時間はかかりましたw

 

旦那に(光熱費考えて)買った方が安ぃーよ!!って怒られたしー笑

でもね

 

 

ちゃんと干し芋になってるでしょー

 

 

ねっとりと

素材の旨味がぎゅぎゅぎゅっと

 

砂糖とか加えず本当に芋の味だけ

 

噛めば噛むほど甘くて美味しい~♡

 

文句言ってた旦那も酒のつまみにぺろりと食べてましたw

 

でも確かにこの手間考えたら買った方が安いよね笑

そもそも市販の干し芋すらお菓子の値段としてはちょっと高いよなーってケチったりするんですがw

作る大変さを知ったら妥当な金額なのかなーってやっとわかったり笑

 

やっぱり干し芋のペアリングには日本茶がいいよね~ってことで

頂き物のルピシアの『抹茶黒豆玄米茶』と合わせました!

とっても香ばしいの~干し芋の甘さと相性バッチリでペアリング大成功♡

 

その頂き物のBOOK TEA本当に重宝していて(→心温まる♡ティータイム

 

 

これね、全部紅茶かと思ってたら

1段目スタンダードな紅茶(ダージリン、アッサム、ニルギリなどなど)

2段目フレーバーティー(アプリコット、マンゴー、フランボワーズショコラなどなど)

3段目緑茶・烏龍茶(白桃煎茶、グレープフルーツやりんご緑茶などなど)

 

に分かれててさすが50種類全部違うだけに今日は何と合わせよう♪って楽しい♡

和にも対応してるとは知らなかったな~!

 

紅はるかシリーズまだあるので、続きは別のお話で^^

 

 

Have a nice day!