7月14日【ゼリーの日】 | HARUCAFE

7月14日【ゼリーの日】

7月14日─

今日は【ゼリーの日】らしいです^^


1789年7月14日フランス革命の発端となったバスチーユ襲撃、

この事件の一周年を記念して翌1790年7月14日に行われた全国連盟祭は大規模な国家式典であったことから、7月14日はフランス共和国の成立を祝う日として今でもパリ祭(パリさい)が行われているそうで!


フランスではお菓子や料理でゼラチンがよく使われることから、日本ゼラチン工業組合が、7月14日を「ゼラチンの日」「ゼリーの日」に制定したんだとか♪


そんなわけで私もこのゼリーの日を祝して

涼しげなスイーツを作りました!




水玉レアチーズケーキ!



手作りのボトムにレアチーズ、フルーツを閉じ込めたゼリーをのせて金箔散らして♪

夏につくりたかったんです^^



映えるー




切る場所によってフルーツが違うから喧嘩にならないようにね笑

今回はさくらんぼ、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、ぶどうを入れましたがフルーツを替えていろんな柄を楽しめるかも^^

ちなみに私はキウイが食べれないんですが美しくつくるにはキウイは必須だったりw


暑くなってきたんでこれからの季節はゼリーが美味しいですね♪

見ためも綺麗だしこの夏いろいろ考えよ^^



Have a nice day!