ティラミス | HARUCAFE

ティラミス

エスプレッソの苦味とクリーミーなマスカルポーネが美味しい



ティラミスをつくりましたー^^



COOKPADマスカルポーネで★ふんわり簡単ティラミス by まりも1016



ティラミスって実は大好きなんです^^

一度でいいから大容量のを抱え込んで食べてみたいなー!って野望があって笑

だから自分で作れたら好きなだけ食べれるよねってwこのとき1回練習で作って美味しかったものだから




同じ週に今度は大きいサイズで作ってマジで1人で抱え込んで食べましたーw


夢の実現!笑


(カロリーこわっw)



ティラミスって前に市販のフィンガービスケットを買って作ったことはあったけど

今回はパータ・ビスキュイからつくってみたらすっごく美味しかったー!

やっぱ生地から作った方が美味しいですね。


カルーアコーヒーを効かせて大人味にしました♪


そうそう、イタリア発祥のこのティラミス

実は大人のスイーツだって知ってました?



ティラ(tira)は「引き上げる」

ミ(mi)は「わたし」

ス(su)は「上に」


つまり「私を引き上げて」「私を元気にさせて」


みたいな意味で

コーヒーのカフェインで眠気を吹き飛ばし、脂肪分の高いマスカルポーネはエネルギーに!

ということで、18世紀のベネチアでは夜遊びするときのデザートだったんだとか^^



ビスキュイも中のクリームの作り方もわかったし、浸す液や表面の粉を変えればティラミスのバリエーションも広がりますね!

今度は抹茶でつくってみよー♪



Hava a nice day!