はるかのゼリー | HARUCAFE

はるかのゼリー

ぷるん♪と



みずみずしいスイーツを作りましたー!



こちら、はるかさん^^


知ってますかー?

はるかは日向夏の種を捨てて生えてきた樹にみかんの木を接木して生まれたもので

普通なら同じように日向夏がなるものの、明らかに日向夏と違って甘かったことから「はるか」と付けられたんですってー


気になるお味はというと、この酸っぱそうな見た目とは反して驚きの甘さでね

それはまるでグレープフルーツにお砂糖をまぶしたような甘さで、その後味が遥か昔を思い出させてくれる

ノスタルジックなフルーツ!なんてうたい文句があったりw



なのでそんなはるかを使って



ゼリーを作りました。



搾ってまずはるかジュースにした後、お砂糖とレモン汁と少しだけレモンのリキュールを入れ

ゼラチンを溶かしいれて


はるかの器に剥いたフレッシュなはるかを敷きこんでゼリー液を流し込んで固めましたー



はるかたっぷり^^


ジューシー♪



ウソみたいな甘さの柑橘なので、お砂糖も少量しか入れず殆どはるか本来の甘さ!


視覚的にはやっぱり酸っぱそう…と思って食べるからこの甘さに何度も驚かされます^^



一つ難点といえば、種がめちゃめちゃ多い!

果肉の中の中までぎっしり入ってて取り除くのが大変でしたw



はるかの旬は3~4月!

見つけたら食べてみてくださいー!

私も同じ名前のよしみで見つけると買っちゃう^^



Hava a nice day!