ビールの『味わい』実感講座 | HARUCAFE

ビールの『味わい』実感講座

キリン主催のビールセミナー

今回はビールの『味わい』実感講座に参加してきましたー!!



久々のテイスティング!



今回は4種類のキリンビールを使ってテイスティング技法を学ぶとともに、自分の好みを探るという目的の講座。


前回のセミナー(→CRAFT BEER ROOM~びあのわ)でお友達になった方と一緒に参加してきました。

さぁ、一緒に勉強しよー!



左から


●一番搾り

●一番搾り~とれたてホップ2018年収穫

●グランドキリン ホワイトエール
●BROOKLYN LAGER

 


飲み比べではなく、“テイスティング”なので、

香りの強さ、色、苦味の強さ、炭酸ガスの刺激などを段階的に評価してチャートを作成します。

次のビールにいくときは常温のお水と無塩のクラッカーで口の中をすっきりさせる、って本格的に。


テイスティングには大事な“3”があるんですって。


○普段飲んでいるビールを“3”とする(5段階評価)

○時間を意識しながら“3”分

○迷わない“3”口で


ワインだとよく口に含んで吐き出したりするけど、ビールは“のどごし”なのですべて飲みこむこと!


そんなことを意識しながら飲んだり周りの人との意見交換したり、だからセミナーは楽しい!



それから正しく保管された「一番搾り」をあてるクイズ


ビールって保存状態により味が変わってしまうんです。

例えば酸化や日光に当たりすぎると「オフフレーバー」といって、嫌な香りが発生してしまいます。

そのための遮断としてビールの瓶は緑や茶色にされているわけです。


さてさてビアソムリエとして絶対に外せない問題─

さすがに当てましたよw

ご褒美にキリンビールの付箋もらいました(^^)



普段しないテイスティングをして色々頭も使ったので、最後は冷たく冷えた美味しいブラウマイスターとチーズなんかが出て、これにてセミナー終了!


とっても勉強になったな~( ´∀`)


そしてお土産つき!

キリンビールのセミナーは本当に大満足な内容です♪


そしてそして、今回も帰り際に同じテーブルの方に声かけてもらってこのあとキリンビール横浜工場の敷地内にあるスプリングバレーブルワリーで2次会をしてまた新にお友達ができました!

テイスティングで既に出来上がってるから(笑)会話も弾んでね♪

こうしてビールを通して輪が広がるって素晴らしいこと!


ビールイベントは常にアンテナ張ってチェックしてますよー

今度は何に参加しよっかなー♪



Hava a nice day!