香川~鳥取旅行3-こんぴらさん | HARUCAFE

香川~鳥取旅行3-こんぴらさん

~香川2日目午前



グッドモーニングうどん♡


お待ちかねの朝ごはんです。

私、ホテルの朝食バイキングが大大大好き。


6月に山梨 に行ったときにお世話になったホテルの朝ごはんがとっても気に入ったので、今回も同じとこにしたんです。


山梨ではほうそうや信玄餅もあったので、香川はやっぱうどんでしょ?



読みは的中。


ビジネスホテルだけど朝ごはんにも力を入れていて(←私の中ではかなり重要)お気に入りのホテルとなりました。


温たまやとろろ、オクラ、大根おろし…カスタマイズ品も沢山あって自分好みに仕上げられます。

キリッと冷えてて期待以上に美味しくてこの後もう1杯おかわり(ノ∀`)


山梨ではさくらんぼ狩りを控えていたのでセーブしましたが、この日は本気食いねw


うどん食べれて大満足だったけど、品数は山梨の方があったかな。




さて、2日目のこの日は琴平線へ乗り込み



て、うどん列車ww



琴平にやってきました。



目指すはそう、こんぴらさん


私、神社とか参拝とかさほど興味ないし、御朱印集めもしていないけど、参道のお土産屋さんをみるのは大好き。


金刀比毘羅宮(ゴール)へは785段の階段を登るらしく

この季節には厳しいけど、降りてきたら美味しいうどんを食べれるから(また食べるんだ?)




頑張るぞー

おー!



暑いけど木陰は結構涼しいです



途中馬のお偉いさんに遭遇



ラスト100段を駆け上がりーの



到着~



785段と聞いてびっくりしたけど、スニーカーだったし思ったよりしんどくなかったです。


下では杖を貸出ししてましたが、スニーカーで登れは全然キツくないと思います。



さてさて、再び参道へ戻ってお昼ご飯。

こんぴらに来たら、“こんぴらうどん”を食べると決めてきたので、行きにも場所をチェック済み。


この旅の最大の目的『本場のさぬきうどんを食べる』は残念ながら今のところ、特別感動するものに出会えてないので、これが最後の砦だった。


店の前では中のおばちゃんが客引きをしていたので吸い込まれるように入っていった私たち。

暑かったしやっぱり疲れていたのかな、まさかこんな失態を犯してしまうなんて─



◆天ぷらうどん(冷)


旦那は天ぷらうどん。

天ぷらいうても海老が1本だけ。それなのにぶっかけより300円増し



◆しょうゆうどん(冷)


私はさっぱりしょうゆうどん。




薬味と大根おろしにだし醤油をかけて食べるシンプルなうどん。



これもふつう…。

うどんが冷えてるだけ昨日より はマシだけど…特別感動する程でもないな。


なんでそんな感動を求めるかというと、山梨で(また山梨w)食べたうどん…その名も“おざら ”が衝撃的に美味しくて、香川ではもっと美味しいうどんに出会えるんじゃないか!?


かなり期待してたんですよね。

だから落胆が大きい。“こんぴらうどん”もそうでもなかったなー…


と、店を後にする



お店は築400年という立派な店構えなんだけ…


っ!!!?


ここで暑さが一気に吹き飛んだ、身の毛がよだつ思いをすることになる。



…とらや?


“こんぴらうどん”じゃないの?



私…


間違えたんだ。



私がいこうと決めてた“こんぴらうどん”はこの隣りの建物だった。


造りが似ているから、1軒手前のお店に入ってしまったってことだ。


私らしくない!!



知っての通り、よくお店レポをあげてる私。

いつもは店構えを撮影してから中に入るのですが、この日はとにかく暑くて早く店内に入りたかったし、

おばちゃんが客引きしているから、その順番が前後したんだ。


もし先に店から撮影していたら…


ああ、くそぅ!ハメられた!(´Д`;)←自業自得



旦那はどっちでもイイって感じだったけど、私はずっとショックを受けていました…

こんぴらうどん食べたかったよぅ~



で、おいりソフトを食べて復活。


私は醤油のソフトクリームにしました。

以前、銚子に遊びに行ったときに食べた醤油ソフトが美味しくて!


ほんのり塩気があってさっぱりと美味しいんですよ?そしてこのおいりがサクサクでヤミツキになって

とっても美味しかったです。



さて、この後は鳥取へ(汗)


ということで、香川編はこれで終わり。

うどんが大好きで、本場で食べたい!と以前から夢みてた今回の香川旅行。


しょーじき、うどん…そうでもなかったです(笑)


もっとも、2~3軒行ったくらいで結論出してはいけないし、たまたま私の選んだお店がよくなかったのかもしれない。

うちは車がないので、駅周辺しか行けないし。


でも、“さぬきうどん”は今や関東でも店舗数を広げているのでわりと有り触れた存在になっているし、

冷凍うどんもバカにできない。


先日、帰ってきて大好きな丸亀製麺に行きましたが、まぁーうまいのなんのって!!


ようするに、こっちでも食べれるんですよね(^▽^;)



もっと衝撃的で忘れられないうどんに出会えればよかったのですが、残念ながら今回は期待以下だった、という感想です。


でも、骨付き鳥はとっても美味しかったし、香川の魅力がっちりお持ち帰りしたので楽しい旅となりました。



さてさて、鳥取ではどんな出来事が待ってるのだろう?




to be continued…



Hava a nice day!



・虎屋


香川県仲多度郡琴平町814

0877-75-3131