介護 | 二世帯住宅に嫁いだ嫁

二世帯住宅に嫁いだ嫁

17歳の娘を持つママです。
結婚を機にお姑さんと二世帯住宅で同居中。

こんばんは。

 

(*´-д-)フゥ-3

 

午後から始まったお姑さん宅の麻雀大会。

 

まだ続いております。

 

今日は何時に終わるんでしょうか…?

 

15年ぐらい前は…

 

日付が変わって、夜中の2時から3時まで…

 

麻雀大会が開催されていたので…

 

それに比べれば…

 

大分終了時間は早くなりましたけどねぇ。

 

その時は月に1度ぐらいペースだったので…

 

うるさかったけど…

 

そんなうるさい中でも平気で爆睡していた娘。

 

私も割り切って、仕方ないと思っていましたが…

 

ε-(ノд`; )フゥ…

 

今じゃ週一ペースになっていて…

 

酷い時には週二から週三ってこともあり…

 

お姑さん宅で行われる麻雀大会が…

 

かなりのストレスになっています。

 

やっている当人達は…

 

うるさくしている自覚がないみたいで…

 

(*´-д-)フゥ-3

 

流石に言葉遣いが汚いオバサンが来た時は…

 

聞きたくないのに聞こえてくるので…

 

聞くに堪えられなかったので…

 

お姑さんに聞くに堪えられないと遠回しに伝え…

 

その方はそれ以降呼ばないことになりました。

 

麻雀が出来るってことは…

 

お姑さんの介護から遠ざかっているので…

 

ある程度なら嫁の私も我慢しますが…

 

来年の1月には娘の大学受験も控えているので…

 

娘の勉強に影響があるのなら…

 

主人からガツーンって言って貰いたい!!

 

けど、面倒なことが嫌いな主人…

 

母であるお姑さんに言わないんですよねぇ。

 

嫁の私に全部丸投げ。

 

( ´Д`)はぁ?

 

親の介護は実子に義務があるんですよぉ!!

 

嫁には介護する義務はないんです!!

 

私、既に両親共々、他界しているので…

 

(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

 

誰も介護しなくていいんです!!

 

( ;゚д゚)アッ

 

主人…?

 

離婚して逃げようと思えば逃げられます。

 

でも、娘に主人の介護を押し付けちゃう…?

 

なので、主人には死ぬならポックリ逝ってね。

 

ってお願いしています。

 

先代の犬のサン…

 

病気になり、亡くなる前の4か月間…

 

介護をしましたが…

 

楽しかったけど、大変でした。

 

ミニチュアダックスフンドで小型犬だったのもあって…

 

どうにか1人で持ち上げられたので…

 

向きを変えたり、点滴をしたり…

 

夜鳴きする時はソファーで横になって…

 

寝てくれるのを待ったり…

 

これが人なら…

 

それ以上に大変だと思うと…

 

ゾッとします。

 

それもお姑さんなら…

 

すっごい気を遣って…

 

精神的にも体力的にも辛いと思います。

 

もしお姑さんの介護を嫁の私に押し付けようものなら…

 

( ´Д`)はぁ?

 

私、キレると思います。

 

今、令和ですよ!!

 

嫁が介護する義務なんてない!!

 

って、主人と義妹に説教しますよ!!

 

自分達で介護出来ないなら…

 

お金出しあって、施設に入れろ!!

 

って思います。

 

私、お姑さんの介護する気は嫁いだ時から…

 

一切なかったので…

 

施設に入るまでの間は我慢して介護しますが…

 

最終的にお姑さんには施設に入って貰います。

 

お姑さんの遺産…

 

施設の費用に使って貰って…

 

残さなくていいって思っています。

 

ただ我家の家はお姑さんと主人の共同名義ですが…

 

土地はお姑さん名義なので…

 

その分のお金だけ残してくれたら…

 

兄妹、遺産で仲違いしなくていいので…

 

そのお金だけ残してくれれば…

 

我家に遺産が入って来なくても全然問題ありません。

 

お姑さんの遺産…

 

全然当てにしてません。

 

ただ自分の老後の費用だけ…

 

我家に負担がないようにしてくれれば…

 

って思っています。

 

お姑さんの遺産がどのくらいあるのか…?

 

全然知らないんですよねぇ。

 

知りたくもないんですが…

 

主人の父親であるお舅さんが亡くなった時…

 

私が嫁いでくる前のことだったので知りませんが…

 

主人も義妹も遺産放棄したらしいです。

 

嫁の私には…

 

お姑さんの遺産なんて関係ないので…

 

ただお姑さんの老後を嫁の私に押し付けようとするなら…

 

速攻でキレますけどねぇ。

 

( ̄‥ ̄)=3 フン

 

出来る範囲の介護ならしますが…

 

全部丸投げしようとしたら…

 

主人も義妹もボコボコにしますけどねぇ。

 

何せ他力本願っていう言葉がピッタリな兄妹なので!!