https://twitter.com/HarukaShiramine

X(旧Twitter)です。よければご登録ください

 

 

Youtubeです。よければご登録ください

 

3行で前回のあらすじ!

車買って3ヶ月だけど北海道走りたい!

スタッドレスタイヤとか買って練習した!!

新日本フェリーにライドォ……い ざ 鎌 倉 !!!笑い泣き

 

 

【今回の目玉!】

時間がない人もこれだけは見てください!

日本で野生のラッコが見られるのは道東の僅かな場所しかありません。

運良く映像が撮れたのでぜひ!!!!!!!!!!

 

 

お船の上からおはようございますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

新日本フェリーは定刻4:30に小樽港に入港、接岸をしています。

天候は曇り、気温はマイナス2℃くらい。路面は真っ白!ガーン

船内のアナウンスでは、車での乗船者は車両甲板に戻るように呼びかけています。

バタバタと身支度を整えて、ライズくんの元に急ぎます!

サブスクの音楽アプリからは「Escape from the city」。

ソニックのノリノリの曲が流れます。

果たして、私は無事に小樽市街から脱出することが出来るのでしょうか。

一応新潟とか奥日光で雪道の試運転はしましたが、あんまり長く走れていません。

新兵は初戦で大体タヒぬってマブラヴオルタネイティブで習いました。私は詳しいんd泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながらお船を降りたところで記念撮影。

 

路面はアイスバーンの上にうっすら新雪が積もったコンディションです。

運動靴で歩くと、新雪が薄いところは特にツルツル滑ります。

 

 

ではスタッドレスタイヤではというと……あれ、意外とグリップするかも?

アクセルもブレーキもビビりながらのひかえめ操作なら、グリップのしきい値を超えることは無さそうです。

減速は直線で済まし、カーブ中は絶対にブレーキ踏まない!

車間距離はいつもの3倍くらい取る!!

なーんてブツブツと唱えながら、運転していきます昇天

 

初心者でもなんとか雪上を走ることが出来そうです。

これもきっとタイヤの力が大きいはず。

ブリジストンVRX3はガチ!!!!

道民はVRX推しと教えてくださったXの相互さんに感謝!!泣くうさぎ

 

小樽ICから高速に乗り、夜明け前の札幌を走っています。

路面に雪はなく、真っ黒です。

黒い路面は全部ブラックアイスバーンかと思って、

またもやビビりながら走行しています。

そんな私の横を地元ナンバーがかっ飛ばしていくあたり、多分杞憂なのでしょう。

でも杞憂で済んで事故らないならモーマンタイです笑い泣き

2車線なので遅くてもそんなに邪魔にもならないでしょう。(でもごめんね泣くうさぎ

 

ワッツ!!!?wwwwwwww

 

休憩と給油で輪厚PAに寄りました。

今日はこれから道東道方面に進むのですが、

ここが道東道方面最後の給油ポイントだと知った時の私↓

北海道の高速、ガソスタ少なすぎでしょう!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ道東道にも入っていないって!!!!笑い泣き

念のため携行缶も持ってきたのですが、出番がないことを祈りましょうね。

 

そういえば今日の旅程を書いていませんでしたね。

今日は高速で一気に釧路まで朝駆けて、到着後は道東をぶらぶらしようと思っています。

お宿は開陽台の近くの温泉旅館を予約しています。

 

高速ですが、どうやら道東道の一部で50kmh規制(=積雪)が見込まれますね。

高速道路の積雪路は人生初なので心配ではありますが、

ここに至れば腹を決めるしか!

ええいままよ!なんくるないさー!頑張るさー!!!!ネガティブ

 

道東道の分岐です。ここを左に入れば雪の世界まっしぐらです。

 

午前6時頃、東の空が瑠璃色になってきました。

進んだら燃える太陽 東を照らす!(いにしえのラブライバー並感)

 

このままきれいな朝焼けが見られるかなーと思ったら、

いつの間にか雪山にいました。ふしぎめう!!!!昇天昇天昇天

 

だんだんアスファルトの黒色が薄くなっていきます。

果たして走っている感覚はというと、ストレートを定速で巡航している限りはアスファルトとそんなにグリップ感は変わらない気がします。

加速減速、カーブの度にグリップの感覚が少し心配になりますが、これはあの感覚です。

バイクでフラットダート走ってる時みたい!!!!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

そう気付いたら随分楽になりました。

関東のオフローダーにしか伝わらない例えですが、延々と万沢ストレートを走ってるような感覚です。

雪道走行、実は楽しいのでは?wwwww

 

占冠PAでちょっと休憩。

ちいかわを探せ!(初級編)

(中級以降は特に)ないです。

 

ナビシート担当のIKEAのサメくんも余裕の表情。

ちなみにマフラーはゆるキャンのしまりんとおそろです照れ

 

進行方向、東側の空が明るくなってきました。

峠を越えた感がありますね!

 

帯広手前まで走ってきたら、

ついに路面から雪が消滅しました。

年末の北海道とは……(哲学)

 

さて、道東道は制限速度が70kmhでほとんどが1車線、たまーに追い越し車線が現れます。

そして、追い越し車線には結構な確率でオービスがあります。

眼の前の遅いアイツを千切ってやる!俺のターボエンジンが火を吹くぜ!!!!!

って頭に血が登ると、道警がピカッと記念撮影をしてくれる仕組みです。

怖いなあ。とづまりすとこ。ネガティブ

 

無心で走り続け道東道もいよいよ終点です。

くぅ~~~疲れたーーーー!!!!

あと、お腹すいた!!!!!!!!

 

釧路市街が近づいてきました。

やっぱり雪は殆どありません。

たまーに日陰が凍ってるくらいですね。

 

というわけでやってきたのは和商市場!

釧路の繁華街にある市場で、自分で好きなネタを載せて作る「勝手丼」が有名です。

 

好きなネタを選んで

 

こうです!!!!!!ラブラブラブ

ご飯の量からネタの選択まで(お財布の許す限り)好き勝手に丼が作れるです。

さすが漁港の町釧路、ネタは分厚くて新鮮で最高です!!!

こんなに美味しい朝ごはんは初めて食べました!!!!!!

 

ここに来たのはもう一つ目的がありまして、自宅にカニを送りましょう!!!!

和商市場もお正月価格ですが、それでも関東で買うよりよっぽど安く美味しいカニが買えるのです。

後は花咲蟹ですね。これは道東まで行かないとなかなか手に入りません。

今は漁期ではないのですが、冷凍の花咲蟹がありました。

店員さんいわく、ロシア産とのことです。

たしかに、日本海やオホーツク海挟んで目と鼻の先ですものねえ。

 

お腹も満たされたところで、次の目的地に向かいます。

地元在住のXの相互さんから、霧多布岬にラッコがいるかも?

って情報をいただいたので、行ってきます!

 

道中はこんな原野もありつつ。

道東は、こんな感じの実に北海道らしい景色が多い気がします。

後、キツネも多いです。

最初はおおっ!!!って感動するのですが、本州の野良猫並にエンカウントするのでそのうち何も思わなくなります。多分、きっと。にっこり

 

霧多布岬に到着しました!

快晴で景色は最高なのですが……風が強い!!!!

ダウンジャケットを着てる身体は良いのですが、外気に露出している顔と手が痛いくらいに寒いです。

帽子、車から持ってくるんだった。

 

 

ラッコ、いました!!!!

バズーカみたいなでっかいレンズつけた一眼レフを構えたおじさまから、出現場所を教えていただき撮影しました。

私の一眼レフ+ズームレンズが火を吹くぜ!

APS-Cなのでギリッギリですけど、ラッコが海面を2頭で戯れている姿が撮れました。

 

後で調べてみたら、日本でラッコはほとんど見られなくなってしまったそうです。

水族館ではもはや残り数頭しかおらず追加の展示や繁殖は困難、野生では道東の限られた場所に僅かに生息しているだけのようです。

小さい頃にサンシャイン水族館でたくさん見たイメージしか無かったので、現状に酷く驚きました。

 

私達の子や孫の世代もラッコが暮らせる海でありますように。

でもリア充は爆発して?おねがいおねがいおねがい

 

さぁて、次はどこにいきましょうか。

時間は14時頃。まだ宿に行くには早い時間です。

ここまで来たのだし、納沙布岬行きますかあ!!!うさぎ

根室を超え、東へとひた走ること1時間半。

野を超え橋を超え根室の街を越え牧草地も超え、ようやっと到着しました。

 

日本最東端、納沙布岬です!!!爆  笑爆  笑爆  笑

以前バイク(アフリカツイン)で来て以来、人生で2回目です。

やっぱりここは遠すぎる!!!!

最北端の宗谷岬なんかは交通の要衝でもあり通過点のイメージもあるのですが、

ここは根室半島の最奥のどん詰まり。まさに大地の果てです。

鹿児島の佐多岬と似たような最果て感がある気がします。

 

遠くに歯舞群島も見えます。

根室の人は毎日北方領土を見て暮らしているんですね。

対露過激派系エトピリカのあの方のお気持ちもわかる気がします。

 

さあて、宿に向かいましょう。

現在は4時前。夕焼け通り越して日暮れ間近です。

宿までは、えっと。

 

122km 2時間2分

ファーwwwwwwwwwwwwwww

と、とにかく走り出しましょう……

千里の道も一歩から。

 

北海道を走る旅人は例外なくお世話になるセイコーマート神。

聖なる聖なる聖なるかな。セコマなるセコマなるセコマなるかな昇天昇天昇天

 

養老牛の宿の近くまできました。パイロット国道は完全凍結ですね。

これ鹿アタックされたら避けようがありませんわ。

祈ります!!!!!おねがい

 

祈りが通じました。

お宿に到着です。

 

ここをキャンプ地とする!!!

1泊20,000円Overのお宿は数年ぶりです。

高級すぎてブルっちまいますよ……

 

湯上がりはカツゲンと牛乳飲み放題。

私もうここの家の子になる!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

温泉も最高でした!

しんしんと降り積もる河原に手が触れられる距離に露天風呂があって、

頭寒足熱+絶景なお風呂でした。

最後は内風呂で芯まで温まってから出ましょうね。

撮影禁止のため画像はないです。すみません。

 

お料理も美味しい!!!!

海鮮の会席料理、最高でした!!!!!

雪道込み650km/dayの限界ドライブから天国に唐突にルーラした気分で

温度差で情緒がおかしくなってしまいますwww昇天昇天昇天

 

あ、サメくんにもお夕飯ですよ。おにぎり貰いました!おねがい

 

そんなこんなで夜は更けていくのでした。

明日は本格的な雪道走行が待っています。

頑張れ私!ライズくんと一緒に関東に無傷で戻るのだ!!!!

 

伝えたい事が多く、思ったよりも長くなってしまいました。

ここまで駄文に付き合ってくれた皆様の事が大好きです!!!ラブラブラブ

次回も近日更新しますので、暇つぶしに読んでください。

ではでは、ぐんない笑ううさぎ

 

https://twitter.com/HarukaShiramine

X(旧Twitter)です。よければご登録ください

 

 

Youtubeです。よければご登録ください