サムネイル

KANATA Diving projectでは
ダイビングツアー・講習・スキルUP
オーバーホール受付・器材販売など
ダイビング全般のサポートが可能キラキラ
ツアーは現地集合で全世界から参加可能です地球

 

 

今日は子供の水慣れについてです。

みんなに必要で泳がないつもりの人にも必要です。

 

最後まで読んで命を守る

準備をしてもらいたいです。

 

 

 

むかし、むかし・・

 

 

 

自分がどうやって水慣れしたのか?

あまり記憶がないですが

とにかくよく海で遊びました。

 

 

そして、父にシュノーケルは溺れるから危ないと

言われ使わないまま私はダイバーになりました。

 

 

自分が使って苦しい経験があったのか?

 

 

とにかく「使うなら風呂で練習しろ」

で終わってました。

 

 

買い与えてもらわないと、

練習もできない子供の頃の記憶です。

 

 

 

今でも覚えているのが、泳げない頃

ゴムボートに乗せてくれて遊んだ・・

 

 

最後に

「ひっくり返すぞ〜」って言われて

 

 

泳げないし、水深もわからないし

怖くて「やだ〜〜〜〜〜〜〜〜」って言ったのに

 

 

ばっっしゃ〜〜〜んアセアセアセアセアセアセ

と、海に落とされ

父の膝にしがみ付いていた・・

 

 

膝にしがみつけるサイズだから

幼児か小一くらいだったのかな?

 

 

落とされてみると

足のつく浅い場所で大丈夫だった・・

 

 

でも初めての体験とか

水慣れしていない人が海に落とされる恐怖心注意

 

 

ストレスはパニックになる可能性があります。

 

 

  ダイビングに当てはめると

 

体験ダイビングのゲストでできない人は

水慣れしていない人が多いです。

 

まず、顔をつけて呼吸の練習をしますが

耳に水が入ることを嫌がります。

 

水中に潜るのだから、

入りますよ、水くらい。

 

でも、水慣れしていない人には

ストレスのようです。

 

かと言って水慣れしているサーファーでも

呼吸に慣れるまでに時間がかかることも多いです。

 

要はメンタルが重要です。

 

 

  子供の頃から必要な水慣れ

 

子供の頃に泳げない

水が苦手になってしまうと

将来ダイビングへのハードルは上がると思います。

 

 

あと、毎年毎年

海や川での残念なニュース。

 

 

 

潮の干満を知り

適正な判断

水慣れしておく

 

そうすればなくなると思います。

 

 

これからプール開きもされますね〜

うちは真冬でも温水プールのリクエストが

ありますが・・

 

 

 

  開眼とジャンプボビング

 

【開眼】

 

まず、目を開くこと。

 

目をつぶると自然に力が入ったり

見えない・暗い=怖い

 

なので、水中で目を開くのは普通にできるように

練習しましょう。

 

 

【ジャンプボビング】

 

ジャンプして勢いよく水中に潜る

 

その時に鼻に水が入らないように

勢いよく鼻から息を吐きます。

 

こんな感じ〜

 

 

 

膝をしっかり曲げて

水底を蹴り、水面から顔を出して息を吸い

水中では鼻から吐く

目は開ける

 

 

これがジャンプボビングなんですが

できない子も多数います。

 

 

これができて、ケノビ・犬かきで前に進める

 

 

これくらいはできるようにしておくと

安心です。

 

 

浮き輪がなくても浮いて進む

鼻に水が入らないのは結構需要!

 

 

 

でも、数回は鼻に水が入って苦しい経験も

子供の頃にしておいた方がいいですよね。

 

 

 

  うちの例

 

一人目の子供は大事に大事に

シャンプーの時に顔に水がかからないように

丁寧に洗っていたら

 

顔に水がかかるのを嫌がる幼児になってしまい

すごく苦労しました真顔

 

 

この経験からしたの子にはバシャバシャと水をかける

「いくよ〜」と言ってから

頭の上からバッシャーンと流していました立ち上がる

 

 

一人目は私も育て方を知らず大事にしすぎましたガーン

 

子供の為には少しストレスでも水慣れだと思って

かけてしまった方が良かったですOK

 

 

お風呂で遊びながら

顔に水をかけたり

何秒潜れるか対決

(息ごらえ)

 

プールでは

水中ジャンケン

水中アップップ

水中鬼ごっこ

 

楽しみながら

水慣れしていました。

 

 

今では小学生になり

スイミングにも通っているので

少しは泳げますが

平泳ぎはできるようになってほしいなぁ〜

と思っていますニコニコ

 

 

 

 

  注意喚起

 

 

大人も子供も

水慣れしていない方はお風呂やプールで

練習しましょう!

 

 

 

 

苦手なら泳がねければいいと思いますか?

 

 

いつか、誰かに誘われて海にBBQ行くかも・・・

 

 

BBQなら泳がない?

 

 

お酒飲んでテンション上がって

ふざけて海に落とすとか

悪ふざけ・・

 

 

ありがちな流れじゃないですか?

 

 

それが悪夢になることもあります。

 

 

親の目が離れてやんちゃな時期

高校生や大学生が一番危険だと思います。

 

 

お酒を飲んで海に入る人

本当に多くてビビります。

 

 

絶対にお酒を飲んだら陸にいてください。

 

俺は大丈夫?

 

大丈夫じゃないのは助ける方です。

自分の命は最終的に自分でしか守れません。

 

 

 

 

今年の夏も安全第一

楽しく海やプール、川で遊びましょうニコニコ

 

 

 

 

 

波波魚しっぽ魚からだ魚あたま波波波

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願いキラキラ
 
 
お気軽にコメントやいいねニコニコ&フォロー
励みになりますウインク
 
 

 

フォローしてね…

 

 

 

浮き輪ツアーリクエスト

浮き輪器材購入お見積もり

浮き輪オーバーホール

浮き輪講習について

浮き輪その他ダイビングに関するお困り事

 

メールメール・LINE24時間OK

スマホ電話8〜19時までお願い

 

お気軽にお問い合わせくださいイルカ飛び出すハート

 

 

【 KANATA Diving project 】
代表インストラクター 成田はるか
PADI マスタースクーバダイバートレーナー
認定No.817270-MSDT

スマホ090-6108-0086

メールkanata.diving@gmail.com

 

 

Instagram

フォロー嬉しいですやしの木

 
 
 
 

Amazonでオリジナルダイビング

ログファイル&リフィル販売中です虹