宮古島ダイビングツアーを終え地球

 

「ダイビングインストラクター」と

一言にまとめられない。

 

同じインストラクターでもこんなに違う。

 

交わるタイミングや関わらない長い時間、そしてご縁や気持ちの感想ですにっこり

 

 

今回利用した現地ダイビングサービス

宮古島「BIG HOLIDAY」さん

 

代表のトッティとは

昔、同じダイビングサービスで働いていました。

 

私が池間島のサービスで

メインガイドとして働いていた時に

OWダイバーで住み込みでバイトしにきたこ。

 

ざっと20年前気づき

 

OWダイバーのトッティの講習を仕事の合間や

終了後に進めるのが私の担当でした。

 

 

トッティ以外にもトレーニング生は数名いて

講習を担当したり実務を教えていました。

 

 

他のこはもうダイビング業界にいないかな〜。

 

 

渡嘉敷島では自分が一番下っぱで

すごい先輩達に揉まれていたのに

 

ここでは私が一番できるもやもや

 

レベルが違いすぎたアセアセ

 

 

教えることによって

教える大変さも学んだ。

 

 

 

でね!!

トッティをダイブマスターまで認定して

その後、無事にインストラクターにキラキラ

 

 

数年間は宮古島で一緒に働いていました。

2年くらいかな?でも濃すぎて長く感じるわ笑い泣き

朝早くから夜まで、一緒に頑張った仲間です!

 

 

私にはいっぱい怒られただろうけど!!

(記憶にないが)

とにかくツメが甘い!!!

不器用な印象だったし

明るいけどうるさくないヒヨコ

 

 

なんだろう?

私とは当たり前だけど

持っている素材がまったく違う。

 

 

当時からカメラが好きだったねカメラハッ

 

 

トッティは水中カメラの知識も技術も

すんばらしいですキラキラ

 

 

自分で操船して

スタッフを雇い

宮古島で一番の人気サービスのオーナーに成長筋肉

 

 

HPで船も見ていたけど

本当に快適なボートで

こだわって造られていた船

 

 

口数が少ない分

頭の中で色々考えていることが

よ〜〜〜〜〜〜く伝わってきた。

 

 

私は色んなダイビングサービスをみてきたけど

実際に行ってみて

こんなことしてるのコイツだけやっ!!

 

 

それがすごい。

人と同じことをしていたら

人と同じレベル。

 

 

やらないことをして

突き抜けていく

 

 

トッティの教育係を担当し

お互いに今でもこの業界に残っていること

誇りに思いますキラキラ

 

私は宮古島からまた渡嘉敷島シーフレンドへ

出戻ったけど、トッティはずっと宮古島。

 

宮古島の海が気に入ったんだねブルーハート

 

 

 

何年も会わなかったけど、

 

 

私がKANATA Diving projectとしてツアー開始

トッティはBIG HOLIDAY をOPEN

それが同じようなタイミングだった記憶。

 

その時、宮古島のイントラ仲間でご飯食べたよね〜

 

その後

KANATA Diving projectは1周年でSTOP

妊娠・出産・育児に専念し

インストラクターの資格も更新せず

ダイビングインストラクターはるかは母へ

 

 

その間も

トッティはダイビング業界でこれからの人として

活動し、船も造って

HPも充実させて

スタッフも増えて

宮古島で本当に頑張ってた!!

 

 

YouTubeもやってみるとわかるけど

継続するのって本当に本当に大変!!

 

それをマジで頑張ってて

応援しかできないけど、応援してます拍手

 

 

これね下矢印観てあげて指差し

 

 

 

 

海もWEBもカメラも動画編集もできるって多才だ〜

 

スタッフも雇ってダイビングボートも管理して

そして一家の大黒柱でパパもしてる・・

奥さんのサポートもあると思いますが

私にはできないいぜ拍手

 

 

&ちょっとキャパオーバーな気もする

 

 

これからシーズンになるけど、

トッティの心地良い感じで

これからも頑張ってほしい流れ星

 

 

と、仲間として思いました。

たまには頭休ませないと

老けるよ(老けてるよ)!!

 

 

同じダイビングインストラクターでも

活動の仕方

持っている個性

何にこだわるのか?

未来への方向性はそれぞれ

 

 

それぞれ

海が好きで

ダイビングを通して自分を活かし続ける

 

 

挑戦し続ける仲間がいることに

 

 

私も頑張ろう!って思えました爆  笑

 

 

宮古島でのご縁に感謝やしの木

これからも安全第一

 

 

「楽しいダイビングをより楽しく快適に」

KANATA Diving projectツアーで

宮古島に行きましょうウインク

 

 

 

BIG HOLIDAYオリジナルデザイン

ログファイルご紹介

 

これはBIG HOLIDAYでしか買えないので

行った方はぜひGETしてねチョキ

 

 

ログリフィルKANATAも置いてもらっていますので

ログリフィルが足りない時は現地でご購入くださいハート

 

 

※ダイビングショップやサークルのオリジナルログファイル

表紙デザイン承っております。

ご自分用やプレゼントに名入れも可能ですOKウインク

 

 

サムネイル

KANATA Diving projectでは
ダイビングツアー企画・講習・スキルUP
オーバーホール受付・器材購入など
全国のダイバーをサポートしています🌏
ダイビングについての相談もOKです🏝️

 

お気軽にお問い合わせくださいイルカ飛び出すハート

 

 

KANATA Diving project
代表インストラクター 成田はるか
PADI マスタースクーバダイバートレーナー
認定No.817270-MSDT

スマホ090-6108-0086

メールkanata.diving@gmail.com

 

 

Instagram

フォローしてねやしの木

 

Amazonでオリジナルダイビング

ログファイル&リフィル販売中です虹