3.11の時、沖縄の離島に住んでいました。

 

すごい津波で家族に連絡したけど、電話が繋がることはなかった。

 

その時って、本当に緊急でない限り

連絡はすべきではない。

 

なぜなら、現地での避難や連絡に回線もバッテリーも使うべきだから。

 

遠方の家族や友人からの

「気をつけてね!」の連絡が一番迷惑なんです。

 

 

冷たいかもしれませんが

実体験でのお話です。

 

 

沖縄に住んでいると大きな台風が来ると

よく停電になります。

 

すぐに復旧する時もあれば

半日や1日かかることもあります。

 

その時って

いつ復旧するかわからないですよね。(不安)

 

寮に住んでいたのでスタッフたちが近くにいて寂しくも

怖くもなかったけど。

 

台風の進路や天気予報が気になる。

ニュースもスマホで確認する時代スマホ

 

「大丈夫??」っていう電話やメール・LINEが来ると

「大丈夫だよ!」って返信もしないといけない。。。

 

あなたは一人に送るだけだけど

受け取る側は家族や友人多数からその連絡が来まくる!!!

のでバッテリーがめっちゃ消耗します。

 

現地のスタッフ同士でも、業務連絡などがあるのでスマホ使います。

 

停電になって

充電もできない

外は大嵐の台風

 

スマホのバッテリーが消耗したら

ニュースも確認できないし

現地での避難連絡・業務連絡もできなくなってしまいます。

 

明日から宮古島に行くので

友人や家族から

「ニュースを見ろ」とか「気をつけて」など連絡が入りました。

 

 

気持ちはありがたいけど、

なるようにしかなりません。

 

もちろん被害のないことを心から祈ってます。

 

でも、もし現地に友人や家族がいる方

今は連絡しないでください。

 

連絡した所で

何か助けられること、できることありますか?

ないですよね?

 

避難先で全員が充電できると思いますか?

バッテリーを現地で使えるよう

連絡しないであげてくださいお願い

 

それが、大切な家族や友人の避難の為ですキラキラ

 

 

どうか、津波が来ませんように

心から祈ってます。