はいさ〜〜いやしの木

今回はダイビングマスクについて、知っておくと良いことをお伝えしますグラサン

 

 

 

・マスクにはどんなタイプかあるのか?

・マスクのおすすめメーカー!

・壊れてもリペアできること!

・視力の弱い方へ度付きマスクもカスタマイズできること!

 

 

 

こんな内容が盛り込まれていますキラキラ

 

 

 

まず、水中メガネのことをダイビング用語で「マスク」って言います。

 

 

コロナ禍ではダイビングも自粛する方が多くて、「早くマスクを外して海でマスク使いたいね〜〜〜」なんて言っていましたゲホゲホ

 

 

 

そんなマスクですが、自分の器材を1番最初に買うならこの器材NO,1ではないでしょうか?

 

 

 

よくある、ダイビングの写真爆笑

下矢印自分のマスクだとどれが誰かわかりやすい!!ですねOK

 

 

 

 

 

 

 

下矢印こちらはほぼレンタルマスクズ。

一番前のふくちゃんはMyマスクでわかりやすいけどスター

同じマスクだとじっくり見ないと

どれが誰かわかりにくいですよね?

 

 

 

ガイド・インストラクターは一緒に潜るダイバーさんを

一人一人覚えてサポートしますので、

わかりやすいのも重要です。(助かります)

 

 

 

 

まぁ、細かいことを言うと体格やフィンの色

その他器材でも見分けはつくのですが

レンタルだと色も統一されていることが多いです。

 

 

 

 

靴下と同じです。

片方壊れたり無くなったりしても、同色ならリペアしやすいから!!

 

 

 

 

なのでね。

できればマスクくらいは自分のマスクがいいと思いますウインク

 

 

そこでおすすめのメーカーがGULL(ガル)です。

プロも使っている人が多く、信頼できる品質です。

 

 

 

 

これは私の使っているGULLのcoco(ココ)っていう一眼のマスクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔の幅が狭い

女性向けの設計になっています。

 

 

 

ある日、パーツが一つなくなってしまいました。

まぁ、10年以上使用して初めてのことです。こんなことがあっても!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームだけ交換してリペアできました!!

気分転換にもフレームのカラーを変えるだけで新しいマスクみたいですキラキラ

 

 

 

 

※フレームは割れてしまうと使えなくなりますし、ちゃんと付けられないとダイビング中にお水が沢山入ってくる原因にもなりますので、必ずお店やプロの方にお願いしてくださいね。

 

 

 

ベースがクリアなマスクは明るくて表情もわかりやすいので、講習やくらい海でのダイビングはこれを使ってます。

 

 

 

 

下矢印もう一つ、こちらはGULLのマンティスLV(マンティスエルブイ)というマスクです。

 

男性にもおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースがブラックシリコンなので

夏の沖縄など明るい海で眩しくなりすぎず

またカメラ派ダイバーはこっちがおすすめです!

 

 

 

 

あと、ひなたに干したり経年劣化で

黄ばみが出てきてしまうことが多いのですが

ブラックシリコンなら、そんな心配はありませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

このマスクはレンズが傷だらけになってしまい

しばらくクローゼットでお休みしていました。

 

 

 

 

 

 

マンティスLVは水中で見やすいようにレンズに加工がされています。

 

 

 

でも、これが暗く感じて

私はあんまり好きではなかったので

加工なしのただのガラスのレンズに交換しました。

 

 

 

 

と、いうことで極端に視力の弱い方や

コンタクトに慣れていないなどで

度付きのマスクを使いたい場合は

2眼のマスクならレンズの交換もできます!!

 

 

 

専用のレンズがそれぞれありますので、ご確認ください。

 

 

 

※度付きレンズにできるのは二眼マスクだけです。

cocoのような一眼マスクでは交換できませんので

ご注意くださいびっくりマーク

 

 

 

GULLにはこの他にもスタイリッシュな

カッコイイマスクが沢山あるので

覚えておいてください。

 

 

 

 

 

必ずお店で試着してから購入してくださいね。

 

 

 

お顔の幅やお鼻の高さでフィット感は人それぞれです。

必ず試着!!

またはレンタルで使ってみてこれいいな!と思ったら

それもいいかもしれませんが、

いいマスクをレンタルしているお店は

少ないのが現状です。

 

 

 

レンタル器材は紛失も多く

扱いが悪いから傷も付きます

良いマスクだと最悪パクられることも!!!

 

 

 

なので安いマスクに

でっかくお店の名前書いてるんだよ〜〜〜〜!!

 

 

 

Myマスクでも同じダイバーいるかもしれないから

マスクストラップつけておくのがおすすめですOK

 

 

これ私の!ってすぐわかるし

Myマスクは本当におすすめですウインク

 

 

 

あと、新品のマスクは油膜とり

を忘れずに行ってくださいね。

 

 

 

 

GULLのカタログはこちら

 

 

 

BLOGが参考になったら

いいねニコニコやフォロー

よろしくお願いしますお願い

 

 

 

下矢印マスクストラップはいっぱいあるから楽しいね〜ラブラブ