はいさいニコニコ

 

 

毎日寒くて本当に嫌!!

沖縄は暖かいしやっぱりストレスが少ないと思いますやしの木キラキラ

 

今の時代はフリーランスでPC片手にノマド生活なんて憧れますハート

老後に移住したいとかもよく小耳に挟みますが、旅行で行くのと住むのはデンデン違います。

 

もう一度書きます!デンデンちゃうんですチーン

 

観光客でなく住民になるわけです。関わりも深くなります。

 

まず、前提として私は宮古島でアパート生活、渡嘉敷島では寮生活しかしていませんにでご参考程度にキラキラ

 

 

  ちょっと嫌な思い出

 

 

【簡単にアパートを借りられなかった!】

これは宮古島ですが、アパートを借りて滞納して帰ってしまうナイチャー(沖縄の人以外の人のこと)が多いからと、保証人が2名必要でした。1人は父にお願いしましたが、もう1人は島にいる人じゃないとだめ!とのことで、当時勤務していたダイビングサービスのオーナーにお願いしましたが、信頼がないと保証人になってもらうのは難しいと思います。

 

お金を払えば保証人代行もお願いできますがなかなかお高いですね〜びっくり

 

なので、住む場所の確保はまずは寮生活になりがちなのかな〜安いドミトリーもあるけど、ずっと居るわけにはいかないですからね。

 

【いちいちナイチャーって言われる】

先ほども出ましたが、このナイチャーだといちいち色々聞かれました。

沖縄はなまりと方言が最高にひどいので(好きだよ沖縄)短い会話ですぐナイチャーってバレます。

 

島のおじい→真顔「あんたナイチャーね?どこから来たの?」

 

「横浜です」(なんか悪いの?心の声)ニコニコ

 

真顔「あー横浜ねぇ。うちの娘は今横浜にいるよ〜」

 

「そうなんですね〜」(で?)ニコニコ

 

みたいな会話が毎日のようにあってナイチャーだとなんかダメなんですか??

ナイチャー差別やめて!!!と思っていました。

若かったので、おじさんも若い女の子と楽しくおしゃべりしたかっただけかもしれませんが、おじさんがなんとなく嫌いな女子としては、業務に関係ないことは聞かないで!って感じでした。

 

ちなみにこれはダイビングをしていない時期で前浜ビーチのウィンディまいはまの飲食店でバイトしていた時です。

 

アパート借りる時も、それに伴い指定の琉球銀行の口座開設する時も、こんな日常でも様々な場面でナイチャー差別にネガティブな気持ちになった思い出があります。

 

耐えられますか??(たいしたことないか!)

 

 

  文化が違う

 

 

【冠婚葬祭の全てが違う!!】

結婚式のご祝儀は3万円も出さない。

お葬式は多く出すのはおかしい?失礼?お悔やみだし盛らない?

かりゆしウエアが正装??

子供のお祝いに近所の人までお邪魔する?

住んでいると、顔見知りの人が亡くなったりすることもありました。

御霊前とか服装とかわからないことが多くてちゃんと教えてくれる人がいなかったのか、記憶にないだけか?

とにかく全てが違うので、地域のうちなんちゅ(沖縄人)に聞きましょう!!真顔

 

 

  良かったこと

 

 

【仲良くなれば最高】

長く住んでいれば気の合う友人ができたり、親身になってくれる仲間もできます。

私も幾度となく仲間に助けられました。今でも大切な友人も心友もいますニコ

永住を考えるのならば、本当に信頼できる友人や仲間の力を借りれば成功する可能性もUPすると思います!!

 

【休みの日は観光気分】

お休みの日は朝からビーチで遊ぶこともできるし、ダイビングしてもいいし、買い物してもいいし、沖縄観光気分で最高の沖縄生活でしたイエローハーツ

 

観光客もいるけど、地元の行きつけのお店でランチしたり、飲みに行ったり生ビール

飲みに行った先に知り合いばっかりいるのは島ならではかもしれません!

 

 

 

  永住ならずおにぎり

 

【地元に帰ってきた大きな理由は?】

30歳を過ぎ、お母さんになりたかったので高齢出産にならない年齢を意識していました。

 

沖縄ではご縁がなかったこと、「子育てをするなら実家の近くがいいよ〜」と先輩ママからのアドバイスを受け、地元に帰ることに。

実家に戻ってから2週間後には彼氏がいて同棲をするという、かなり効率の良い人生転換でした笑

運も実力びっくりマーク

 

 

  人生まだ長い?

 

 

【でもやっぱり沖縄に住みたい!】

寒いのが嫌すぎて、マジで将来は南の島に住みたいと思っています。

沖縄もいろんな島があるし、それぞれにメリットやデメリットがあります。

ナイチャー差別するようなおじいはあの世に旅立つとして…同世代の人はそんなことないのかな?って信じてるよ!!

 

地域貢献して、いてくれて助かる!!って思ってもらえる人になれば、移住も喜ばれるのかな?

 

でも、人生1回だしな〜沖縄はもう住んだから海外がいいかな〜?

家族と遠いのは寂しいかな?と家族のことも考えたり、いや〜海外は沖縄以上に全てが違いそうだ!!

 

さて、将来の自分の道、家族とのバランスもとりながら。

人生の転機は突然やってくるのでチャンスが来た時にバシッと良き方向へ進めるフッ軽さ、判断力、貯蓄を備えたいですねさくらんぼ

 

ワクワク沖縄移住計画の一コマでした爆笑

 

あ、迷ったらGOです!

行ってダメなら帰ってこい!実家があるのって最高に恵まれていると思います。