1月7日の今日は大好きな七草粥の日。

毎年欠かさず食べてますニコニコ


https://ameblo.jp/haruka-oya/entry-12783094812.html



今年はもう5日の日には夫がスーパーで見つけて買ってきてくれました、穂先メンマとともに。



お粥にこの穂先メンマやわらぎをトッピングすると中華粥感あってとっても美味しいんです。




夫は結婚してから七草粥を食べるようになりましたが、この中華粥チックな七草粥が大好きで必ずオカワリしてたべるくらい。(笑)


もちろん坊っちゃんの分もあります。

坊っちゃんはシャケフレーク。




ご飯を食べたその後は。


また掃除……





最近気が狂ったように家中掃除してます。

なんなんだろ、してないと落ち着かない。


昨日はキッチンを掃除したり、来月の坊っちゃん2歳のお誕生日旅行(ゆーても横浜のアンパンマンミュージアムw)のホテル探しやプランニングしてたら、なんと夜中の2時になってました泣き笑い




アンパンマンミュージアム、お誕生日のプランあるんですね……いいなぁ。卵アレルギーじゃなきゃこれやるんだけどなぁ😭😭😭




これでもいいけど👇🏻

食べられないのも可哀想だしな。




悩むところ……




そうそう、掃除の話に戻りますが。



やること極端すぎるんですよね。

普段からやっておけばいいのに……


変なところ凝り性で、一度始めたらとことん納得が行くところまでやる、それがO型の嫌なところ🤷‍♀️


でもこれがね……

熱しやすく冷めやすいのもまたやっかいで。




そうそう。


で、今日はクローゼットの片付けから、お風呂掃除、キッチンの動線の見直しをしました。





てか、お風呂掃除……

全然ゴムパッキンのカビが落ちない悲しい


浴槽の浸け置き洗浄をやったあと、ゴムパッキンとか溝とかの黒カビをこれでもか……と古い歯ブラシや洗浄剤で擦れども擦れども歯が立たず。


悔しすぎて薬局でこれを調達。



カビトルデス……!


これ系のネーミングセンスって面白いですよね、カビトルデス……カビとってくれそう!





とさっそくパッキンにこのジェルを隈無く塗り、つけおくこと2時間。


洗い流したけどまだ取れないものも一部ありまして、ぐぬぬぬぬ……!!!ムキームキームキー



黒カビ、見ておけ!

こっからがおれの本気だ……!🔥🔥🔥🔥



ということで、


さらにカビ取りの洗浄剤を調達。

明日届くので楽しみです。



これめちゃくちゃ効くらしい。その名も

「かびとりいっぱつ」!(笑)


効きそうなネーミング。

カビトルデスより効きそう。




浴槽の洗浄はこれを使いました。



毎月26日はふろの日だそう。これから毎月26日にはこれをやることに決めました。



あと、我が家はシャンプーの底のヌメリが大っ嫌いなので、はなからこれをつかってます。




詰め替えパックをそのまま吊るす系👇🏻




そして浴室の椅子も吊るす系👇🏻



マグネット式もいいなぁ。



掃除ブログみたいになってきましたが、(もしくは山崎実業の回し者ブログw)私は掃除があまり好きでは無いです。


なんならしたくない、極力。



でも、復職してからフルリモートにさせてもらっていると家が職場なもので、毎度同じシーンでストレスを感じる瞬間が積み重なっていくともう、とんでもなくダメージが蓄積されていくというか。


例えばお米炊かなきゃ!ってなってキッチンに行った時に、米びつが入った棚を開ける前にこのゴミ箱を退かさないといけなくて。



( また山崎実業w )

で、どかして米びつとったと思ったら今度はお米とぐときに米が数粒落ちるのも地味にストレスだったりして。。


結果これを買ったけど。



そういう地味に日常暮らす中でストレスを感じているもの、こと全てを片付けてやりたいと思っています、2024年は。


1年かけて自分の中の、一緒に暮らす家族の最適解を見つけていきたいな。


あと、本当は掃除するならビフォーアフターの写真撮って載せたいな〜どうせなら……なんて思ったけど、風呂場の黒カビ、載せれるレベルじゃなかったからやめました(笑)




そして、


使ってないものを家の中に置いておくためにローン支払ってるのが勿体ない気がしてきて、粗大ゴミ4,000円分出すことにしました。


品数は全部で10点!




買うのにお金使って捨てるのにお金使って……やだな……粗大ゴミになりうるものを買う時は、買う時の金額だけじゃなくて捨てる時の金額も織り込み済みで買わないとですね。やれやれ。






話は変わりますが。



最近あの!あの坊っちゃんが

ものすごくママっこになりましてびっくり


坊っちゃんて、親目から見ても自立心が強いというか。なんて言うのかな、甘えがあんまりないタイプでして。


抱っこ!とかもないし、なんなら「下ろせ!」だし。もちろん「坊っちゃん、ギュー!」っていうと満面の笑みで遠くから走って駆け寄ってきて、ギューって抱きしめてくれはしますが。


自発での甘えが少ないタイプ。







……だったのに!!!!



最近は朝起きたら、まず、「ママえーん!」


ママの姿が消えた瞬間、パパに



「ママ いないねぇ!おねだり

とすぐさまSOSをだし。



お昼寝の時も、起きたのにまだ寝足りないのか、抱っこをせがんで私にしがみついたまま寝てしまい。


私は風呂場の掃除があるので(まだやってるw しつこいww)パパが引き剥がそうとするも大号泣。




もう、今はママ!ママ!


お風呂入ってる間は一生坊っちゃんの「ママ いないねえ!」コールが鳴り止まない。




昨日は私がお風呂に入っている間、パパにママいないねぇ……大泣きって言い続けて疲れて寝たそうな。


( かわいい )




普通1歳前にしてママへの後追いが出てくると思うんですけど、割と我が家の場合は後追いする程部屋も広くないこともあってか、ライトだったんですよね。



それがここにきてまさかの。。。



今も坊っちゃん、私と恋人繋ぎで手を繋いできてそのまま寝ちゃいました……


途中パパが背中トントンしたら、「いらない怒り!」と言ってパパの手を振りほどき。。



(やめればいいのにパパ、何度もリベンジして何度も振り払われてました爆笑ww)










ただね、正直いうとね??


ここだけの話、

めちゃくちゃ嬉しい目がハートラブラブ





こんなにもわかり易く



ママ >>>>>>>パパ


こうなるともうめちゃくちゃ夫に対して愛情マウントとれるので清々しい、いい気分爆笑爆笑爆笑(笑)



最高の毎日です!

はぁ、かわいいなぁ〜




新幹線に手を振る坊っちゃん。






さて、坊っちゃん寝たのでこれから晩酌。



新潟からお土産でもらってきたルレクチェ。



ルレクチェはモッツァレラ、ないしはブッラータと、生ハムにオリーブオイル、ブラックペッパー、塩、で食べるのがいっっちばんおしい。

たぶんワインにあいます、白かな。



ブッラータはここのがおすすめ。





おわり。