今日は1月7日。
大好きな七草粥の日🌿.∘

去年も一昨年もその前も食べてました。


上矢印去年前髪切って大失敗してたな(笑)



今年は坊っちゃんがいるので、細かく刻んで朝の離乳食に出してみました。

七草粥定食

七草粥

野菜たっぷりの、

豆腐と鶏ムネひきの肉団子野菜スープ🥬



坊っちゃんよほど美味しかったのか完食!

さらにルレクチェとバナナも食べ終え、足りなかったのかさらにバナナを追加。


よくたべますびっくり気づき



では私も!

いただきまーーーすニコニコお願い

我が家は必ず七草粥のお供はこれ。



これがあることで中華粥っぽくなって最高に美味しいんですよね〜 これは私の実家譲り。


夫もこの七草粥が大好きで、本来は今朝食べるものですが今日は仕事で不在。そのため、昨晩のお夕飯に一足お先に出したのですが。


朝起きたらこの「ほさきめんま」の瓶、中身半分消えてました。お粥もおかわりしたらしい。



食べすぎやろ✋🙄(笑)

七草粥の由来、知ってる……?


( どこが回復食やねん。)



https://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/10shoga/nanakusa.html



そしてお昼はこれ。

お昼も定食っぽく。

ツナ入りミネストローネ

きな粉×バナナのヨーグルト


これまた坊っちゃん完食。

ミネストローネはおかわりもしましたニコニコ




私、実は。

お正月の帰省で3キロ太りまして……



そりゃそうなんですよね。

ほんと〜〜〜〜に食べた!後悔はない。


どれもめちゃくちゃ美味しかった目がハートキラキラ

お鮨

実母が義実家で食べなさい、とくれた私の大好物のタラコ。ご飯2杯食べた。

実母お手製カレー。ばかうま。

白子ポン酢

大好物の白子の天ぷら

毎度恒例、地元の居酒屋のお料理たち。

地元名物、みかづきのイタリアン。



まぁこれはほんの一例。



お陰様でまぁ〜〜〜顔が丸い。

もともとの丸顔に輪をかけて丸い。


星のカービィかわたしか、

もはや見分けがつかないレベル。


( それは盛った )




で、いま少し減ってあと2キロ。

これがスルスル落ちない。




これはいかん……!

来月撮影もあるし。


( タレントさんみたいなセリフ。草生える )





ということで。




困ったらこれ。



野菜スープ🥬(鶏団子入り)

最後の味付けを変えて坊っちゃんにも。

坊っちゃんの味付けは赤ちゃん用だしで。



で、そのダイエットの一環でお昼のミネストローネも作ったわけです。


やっぱ脂肪燃焼スープ的なの食べてれば間違いない。痩せる。そして栄養価も高い。


坊っちゃんの離乳食にしても、あんな手抜きの簡易味噌汁(笑)を食べさせてるよりこっちのミネラルとちゃんとタンパク質もどちらもとれる野菜スープの方が栄養あるしWin-Winということで。




残り1ヶ月弱。


撮影まであとこの2キロを必ず落として、さらに3キロくらい痩せたいものですちょっと不満炎炎



いや〜でも後期になってほんと離乳食が楽になりました。。すり潰すことも、ブレンダーかけることもない。大人とほぼ同じ作り方でOKとか楽ちんになったな〜



坊っちゃんは今お昼寝中。

私も寝ちゃお。





今日のおまけ

ブルちの肉球が気になる坊っちゃん。




お休みなさい〜