横浜イルミネーション『ヨルノヨ』 | すずwinterのブログ

すずwinterのブログ

ミュージカルとドラマが好き。

大好きな人たち

井上芳雄さん
浦井健治さん
山崎育三郎さん

朝夏まなとさん

チャン・グンソクさん

横浜のイルミネーション、リア友が「今年はシーバスから見よう!」と誘ってくれました。


いや、めっっっちゃ!良かったですグッド!

あ、基本は『大さん橋』から見るように企画されてるので、それが1番素敵ではあるのですが。

シーバスから見るという変化球も良いものでした。

お互い、イルミネーション見物にいまいち寄り添って来ない(心情的にね)家族は置いて来て、おんな2人、楽しく堪能しましたグッド!

友人がちゃんと見物に良き乗船時刻を見定めてくれてですね、17時20分横浜駅東口発で。

これの横浜駅東口(ベイクォーター)乗り場からピア赤レンガまで乗船。

電車で横浜駅を下りてからベイクォーターの乗り場までは、慣れないと結構遠く感じるかも。



こんな感じで出発です。
ちゃぷちゃぷ。
水面に近いとこで写真が撮れるのが、なんか良いですね。

コスモワールドはコスモクロックの灯りも、12月は特別仕様かも。

動画も。
左側の建物の上で揺れてるのは、船の窓ガラスに写った船の反対側の灯り。
デッキで撮れば、かような映り込みはなく綺麗に撮れるのはわかってたんですが、冬の夕方の海上、若くない身でそれは無理でした照れ

この絵柄、水上からはあまりないですけど、ドラマで各クール一回ぐらいは登場してるかもですね。

赤レンガ倉庫が近づいてきました。
真ん中の辺り、YOKOHAMAの文字が裏返しに光ってるのがとても綺麗なんですけど、私のカメラの腕だとこうおねがい夜景撮影のコツとか、検索してもすぐ忘れちゃう。

下船して馬車道を経由して日本大通りへ。
日本大通りの鹿の仲間のオブジェの列。
スゴい数が並んでいて、圧巻です。

トナカイとかヘラジカとか、形にバリエーションがあって、変化を感じるように置いてあるので、見ながらずーっと歩いても飽きないんです。

再び海の方に戻って。
こちらは大さん橋のプロジェクションマッピング。

大さん橋からヨルノヨを見る。
これはですね、ちょっとスマホで写してお伝えするのは無理なのでございます。

うーん、大さん橋からのイルミネーションをゆっくり知りたかったら、個人の方の撮影動画の方がみやすいのかしら。



あと、ちょっと時間を戻して、こちらYキューブ。
国内最大級のプロジェクションマッピングがうんちゃら、カップルとお子さんたちに混じって、中に入って撮影してみました。
外から見る方が綺麗だった。
ま、何事も体験ですねニヤリ



公式動画見ると、上からの絵が綺麗ですよね。
あれは空撮だと思うんですけども、友が、「いいとこがあるのよおねがい」と。
左側の赤い長い灯り、コスモクロックを真横から見てます爆笑
真ん中上方、黒いとこが海で…。
真ん中に光ってるのは観光船?かな?
左のビルの列の足元あたりをよく見ると、色んな色が散りばめられてるのがわかるでしょうか?
肉眼だともっとずっと綺麗に見えていたのですけど、コスモワールド、めちゃくちゃ綺麗で夢のようです。
コスモクロックの手前でキラキラしてるのは『アニヴェルセル』という結婚式馬場なんだそうです。
この灯りがなくならないよう、結婚する方たちは、ここでばんばん結婚式を挙げて頂きたいものです。

地上に下りて、ヨルノヨのメイン会場的大さん橋からずーと山下公園を横浜中華街方向に歩くと、光のプロムナードはどこまでも途切れずに続いていきます。
うまく撮れませんでしたが、カッコいい動く光の柱群があって、お金やまほど掛けてるライブ会場みたいになってたりしました。

今回は横浜駅からみなとみらいまでを海上から、地上ではみなとみらいから横浜中華街駅までを見た訳ですが、横浜駅方面からみなとみらいまでの陸上も、イルミネーションはずーーーっと続いているのでありまして、友曰く我らの体力では「1日では制覇できない。」。

という訳で、無料で時間無制限に楽しめる、横浜のイルミネーションなのでございました。