少し前にね、

お金に対する意識を改めて知ろう

お金の正体について学ぼう

そう思いたって本屋さんへGO。




お金って

生きてて切り離せないものじゃん。


NISAとかiDeCoも大切かもしれない。

だけど、わたしは思った。

本質的なところを

知り深めたい。




稼ぎたい。

好きに自由に働きたい。

仕事をやめて

自分で生きていけるのだろうか。


いろいろ考えるなかで、

お金がほしい稼ぎたいの気持ちと同じくらい

どうしてもお金に対する不安って出てくる。

だから、

そうだ!お金の正体に今ここで考えよう!

ってなったのです✨✨





で、さっそく気になったものを

直感で4冊大人買い📚




その中の一冊を読み終えたから

ブログにも記しておこうと思って

書いてます✍🏻💸





 



アウトプットと感想◎




お金に対する考え方や

社会に対する見方、

稼ぐと働くということついて

気づき学びがあった本だった📕




ストーリー調で

わかりやすく噛み砕いてあるから

あっという間によめたよ✨✨




はい、では

わたしがまとめたメモを載せるね。











お金を使う、払うとき、

受け取ってくれる人がいる。

受け取ってくれた人が

働いてくれるから問題が解決する。

自分で解決できない問題を

自分じゃない人が解決してくれる。




お金で解決してるんじゃなくて、

⁡お金は解決してくれる人を選ぶ力。

そこに人がいて、

支え合える社会があるからお金がある。




無人島に一人だったら

誰も働いてくれないから

お金はいらないでしょう?




お金自体になにかすごい力があるんじゃない。




誰のために働いてお金を受け取るのか。

そして、

どんな未来を選択していくのにお金を使うのか。

使うお金は未来を選択している

ということでもある。




役に立つ。

目の前の人に、周りの人に、地域の人に、、

わたしだけじゃない、

わたしたちの今日、明日のために。

役に立てる働きをする。





わたしたちの範囲が社会でもある。

わたしたちの範囲が広がるには

どうしたらいいか?



それは、どんな未来にしたいか?

未来=目的を共有すること。










この本を読んでいたら

どんな未来になってほしいか、

じふんごととして

自分の周りのこととして

意識してみよう、考えてみよう

って沸々と気持ちが動いたよ。



今のわたしは

心地よく生きる

軽やかに生きる

自分と向き合う

ってことをよく言葉にしてるわたしだけど

どんな未来になってほしいか

思いつくままにまとめてみる。



便利な世の中、

時代はまだまだ変化してくとおもう。

デジタルや効率化、

仕組み化が進んでいく一方で、

人としての味わえることを

置いてけぼりにしがちな気もする。

わたしも含めてね。





季節の空気や風を感じたり、

空や花を眺めたり、

汗をかいたり笑ったり、

お互いの顔を見て話したり、

うれしいたのしいきれいと感情が動く、

五感で感じる、そんな余白を

大事にできる大人子どもが未来になってほしい。

ぬくもりを感じられる時間や空間、

人とのつながり、

ほっと安心して解放される瞬間、

そういうのを忘れずに

大切にし合える未来になってほしい。



そんなことを思う。




書いててもまだまだ自分でも

人生のビジョンミッションみたいな

こんな未来にしたいっていうのを

うまく伝えきれるほどのことばに

まとまりきってないのよ。

でも確実に、

2.3年前よりも自分との関係や

人生とは?に対する考え方、

未来に対する意識は変わってきている。







ぼんやりとだけど

確実にわたしはこういう世界がいいな、

こんな人が増えたらいいな、

っていうのが自分の中で育ってきてる。




だからこそ、

こうしてブログを書いてみたり、

インスタで発信したり、

個別継続のサポートを作ってみたり、

やってみるをやれてるんだよね。







⁡描く世界、理想にむけて

今できること、今思うことを

これからも育てていきたいと思う。



どこかでこれを読んでくれているあなた、

ここまで読んでくれてありがとう🤍🤍





ではでは

また更新します🪽




Instagramも更新してます🌼

公式LINEから気軽にメッセージも受け付けてます✨

 

 

  

 

☑︎ たのしく心地よく私を生きる方法

☑︎ らしくたのしく魅せていく

☑︎ 軽やかな生き方働き方

を発信してます♡

 

らしくたのしく表現できる私へ

魅せ方・世界観づくりサポート

7月0期START