タイトルにも書いた通り、

将来の夢、私なかったんです。




というか、

学生の頃に聞かれる

「将来の夢は?」って

「将来の夢=職業」のイメージない??




なーんにも深く考えてなかった

小学生時代は

母が保育士だったこともあって

「保育士」かなって考えてた💭




だけど

中学、高校と上がっていくうちに

私はなんの仕事に就きたいのか?

正直わかんないよ!そんなの!

って思ってた学生時代だった。




高校生のころの将来の夢は

「人と関わる仕事がしたい」

って私書いてた (職業じゃない🤣)



でもじゃあ、人と関わる仕事ってなに?

って聞かれるとなんなんだろう?

って定まってなかったなぁ。










正直思うのよね。




社会人になってから

知る仕事もたくさんある。

まだまだ知らない職業だってある。

中高生の頃に知ってる職業なんて

世の中でいえば一握り、たかが知れてる。




その一握りの中から

職業を選ぶって

まあまあ厳しくない??





というか、

将来の夢=職業っていうところから

物申したい!!!🤔




私はそんなふうに思ってた。





結局、目指す職業がなかった私は

大学にいく意味も見出せなくて、

だけど

やりたいことがないから

探すために大学に行くっていうのも

しっくりこなかった。




で、最終的には

中高生の頃から

髪の毛巻いたりお洒落するの好きだったし、

メイクへの憧れもあったから

自由で楽しそう。資格も取れる。

そんな理由で美容専門学校へ。





美容師になりたい!!

と思って進んだわけではなかったのよね💭




で、まぁ、そのままレールに乗っかり、

私のキャリアスタートは

美容室に就職して美容師になったわけです✂️





美容師になりたくて進んできてない私は

美容師になったものの

めっちゃ違和感持ってた。




もちろん、人と関わる仕事っていうのは

叶ってたんだけどね。。。





だからね、

社会人スタートしたとき

いや、もっと言えば学生のときからかな?



やりたいことってなんだろう?

私ばなにになりたいんだろう?



っていうことに

ずーっと向き合ってきた気がする。




今でこそ、

自己理解や自分と向き合うことを

知ることができた私だけども、

もっと中学校や高校から

自己理解・やりたいことの見つけ方

についての時間があってもいいのになって思う。



義務教育にあってもいいくらい!!








今日は

将来の夢=職場

についてでした🌙



またまた更新します🌿






Instagramも更新してます🌼

公式LINEから気軽にメッセージも受け付けてます✨

 

 

  

 

☑︎ たのしく心地よく私を生きる方法

☑︎ らしくたのしく魅せていく

☑︎ 軽やかな生き方働き方

を発信してます♡

 

らしくたのしく表現できる私へ

魅せ方・世界観づくりサポート

7月0期START