初めてのユーザ車検 | さあ、でかけよう

さあ、でかけよう

バイクとともにある毎日。バイクなしには語れない日常…。ツーリングと、グルメと、私のひとりごと。さあ、今日も素敵な風景を求めて、行きますよ。GSX-R750に乗って・・・。

GSX-R750を買ってから、早3年。


ユーザ車検があるのは知っていたけど、行くのは初めて。


午前中にテスター屋さんで、排気ガスチェックと光軸調整。

料金は、1300円。

やすっ。



第3Rを予約してたけど、午前中に受付を済ませちゃえってことで、車検場へ行きましたよ。

書類を買って、記入。

ん?車検証の名前、そういえば変更してなかった・・・。

戸籍抄本が必要じゃないですか!

で、区役所へバイクを走らせる。



なんだか区役所がやけに混んでる。

もうお昼ですよ。さくっと昼ごはんを食べて車検場にとんぼ返り。

車検場って、お昼は人が誰もいなくなるんですね~。(ちょっとびっくり)



車検証の氏名変更のために、書類変更の列に並んでいたら、新たに申請書類が必要ってこと。

別の棟に行って書類を買って、記入して・・・。そんな時間な~い!

ので、車検が終わった後に、氏名変更をすることにして・・・。

さっさと、受付しなくちゃ。



収入印紙を購入して、自賠責の手続きをして、受付に並ぶ。

書類チェックが終わって、さぁ、やっとこさ検査ですよ。




さあ、でかけよう-初めてのユーザ車検 バイクがいっぱいおりました。

写真を撮ったら、怒られました(笑)

あっさりと、合格しました。

やった~~!



新品車検証ゲット。で、すぐに氏名変更(爆)

本日二枚目の車検証ゲット。


その後、すぐに自賠責の氏名変更もしてもらいました。


これにて、初めてのユーザ車検終了。


感想:

①書類記入が面倒。

②A~D棟を行ったり来たりするのが大変

③検査自体は、あっさり。次回は一人でも大丈夫そう。


~完~

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


本日の料金

テスター屋さん :1,300円
書類代(2通) :25円x2=50円
自動車検査手数料 :1,700円
自動車重量税 :4,400円
自賠責保険料 :13,400円
戸籍抄本代 :450円
合計 =21,300円