アラカンはるかのブログに
   お立ち寄り下さいまして
   どうもありがとうございます











おはようございます












昨日、高畑充希さんが主演された

ミュージカル「ミス・サイゴン」について

書いていて、思い出したのですが























その昔、子供たちが小さかった頃、

たまたま家族で見ていたテレビで











ミュージカル「アニー」の

子役候補の方達の日常生活から

オーディションの結果までを追う

番組が放送されていまして

今もあるかな?












役を勝ち取る為に、ひたむきに

それぞれが大変な努力を重ねる様子を見て

いつのまにか、家族みんなで応援











主役のアニーを目指し

毎年のようにオーディションを受け続け












違う役を経てからアニー役を

射止める方もいらしたりして

もう、それはそれは狭き門












気がついたら夫が

番組の終わりに設けられていた

観劇の申し込みを済ませておりました

まんまと計略にハマった⁉︎よね! 






















で、当時みんなで観に行ったわけですが

既に番組で刷り込まれている為、

言い方












メインの歌は知っているし

出てくる子役さんたちも分かるしで

とても楽しめました






















終演後、ロビーに子役さんたちが

お客さんのお見送りに出てきていて

更に場を盛り上げていましたっけ












その時ね、ワタクシ漠然と

「このお子さんたち、

燃え尽きないかしら?」と

妙に心配になったんです

いや、ホント余計なお世話なんだけど












本人のやる気や努力は勿論、

親御さんの協力がなければ

とても成し得ない事ですし、












子役さんの多くが小学生、

夏休みとはいえ、地方公演もあり

年末にも確か

クリスマスコンサートがあったり…












帰りに、近くでお見かけした子役さん、

とっても元気で楽しそうだったのですが













毎日、ある意味ハイになって

表現が変で御免なさい、

でも、そんな風に見えたのよ












全ての公演が終わったとき

また、やろうって気力が沸くのかなって

自分の子と同年代の子たちってこともあり

何か気になっちゃって












それで、「アニー」を経て

どのくらいの方が

ミュージカルなどの道へ進まれたのか

調べてみたのですが












よく知られている方は岩崎ひろみさん

それとアニーとは違う役でしたが 

蒼井優さんくらい












他にもいらっしゃったかも知れませんが

母数の割に、芸能関係へ進まれた方は

そんなに多くない印象で











もっとも、

この時期だけの挑戦という方も

あったでしょうから

なんとも言えませんが…












てっきり、「アニー」が

ミュージカル俳優への登竜門だと

思っていたワタクシ











現実はもっと厳しいんだろうな、と

思った次第です












ところで来年の「アニー」の募集が

始まっていますね

もう、次の熾烈な争いの火蓋は

切られているのでした…