アラカンはるかのブログに
    お立ち寄り下さいまして
    どうもありがとうございます











おはようございます

一昨日、映画「となりのトトロ」が

テレビ放映されましたね

ご覧になった方あるかしら?












1988年に公開の、この映画

何度となくテレビ放映され、

どの世代でも楽しめる、

言わずと知れた名作ですね!

個人の感想ですが、

みなさんも、そう思われますよね?ね?



























ワタクシ、もうストーリーは

よぉ〜く分かっておりますが、












あの可愛らしいメイちゃんに会いたくて

いつも観てしまいます

サツキちゃんと、トトロは?

というツッコミは却下します












このお話、

お母さんが長期入院しているらしく

そのあたりを考えると

かなり重苦しくなってしまうのですが












次女のメイちゃんの

実に子供らしい、あれやこれやが












その重苦しさを払拭し

時に笑いをもたらしてくれ、

そんなところも、

この映画の魅力の1つだと思います












例えば、引っ越してきたお家で

お姉ちゃんのサツキの真似をしながら

室内を駆け回る様子や

下の子、あるあるよね!












オタマジャクシを

「オジャマタクシ」











トウモロコシを

「トウモコロシ」

と言い間違えているところや、

あら、なんか不味いことになってる感じね











個人的に、一番可愛いと思うのは

お父さんが不在で、

隣人のお婆ちゃんに預けられていたはずの

メイちゃんが












お姉ちゃんが恋しくなって

お婆ちゃんに連れられて学校へ来てしまい

特別に授業参加が叶うところ!












ちゃっかり、サツキの横に着席した

あの得意満面な様子が何とも可笑しく、












自分の描いている絵についても、

「トトロだよ!」

授業中なのに大声で答えてしまう











まだ集団生活に入る前の

のびのびとした幼児の典型のようで

ワタクシ、大好きなシーンです











そんなメイちゃんが、

お庭で1人遊びをしていて

小さなトトロを見つける場面になった時























一緒に観ていた娘が

「この、メイちゃんの行動、

大学の幼児心理学の授業で使われたよ」と!












なんと教材として使われている、と聞き、

これは分かりやすくてピッタリだわ!と

非常に感心しました

そんな楽しそうな授業、私も受けたかった













余談ですが、しっかり者のサツキちゃん

何歳の設定だか、ご存知ですか?

と言うか、この一家の年齢設定を











Wikipediaによれば

父32歳、母29歳、

サツキ12歳(小6)、メイ4歳なんだそう!

正しい情報かは不明、悪しからず












そうだとすると、

えっ、お母さん、随分若くして

出産してるのね?

最初の設定で、サツキは10歳だったらしいけど

それでも若いわよね











昭和30年代を描いているこの映画、

当時は、そんな感じだったのでしょうか?

驚きだわ‼️











おっと、脱線しちゃった!












とにもかくにも、しばらくぶりに

可愛らしいメイちゃんを観て

ホッコリと心温まった、ひとときでした♪