こんばんは






アラカンはるかのブログに

お立ち寄り下さいまして

どうもありがとうございます






先週、夫と婚家のお墓参りに行きまして

いつも、ここへ来ると思い出す、

お墓関係のやらねばならぬ、あれやこれや








直さなければ ならないこととか

それにまつわる手続きとか






急ぐことではないので

日々の生活に追われて?

すっかり後回しになっています






婚家は、まだいいのですが

実家は、両親それぞれの出身地に

お墓はあるものの






その地を離れて

半世紀はゆうに超えているので

自分たちでどうにかしなければならず






ざっくりとした目安はあるのですが

あくまでも目安に過ぎないので






本当にお願いできるかどうか

ちゃんと確認しなければなりません







自分の身の振り方は、

親本人が決めておかなければ

あとあと、子供が困るのよね






昔、知人から聞いたお話だけど

その方のお父さんが亡くなられたとき






自分の死後についての手続き関係が

前もって全て決まっていて

(お父さんが、準備されていたそう)






遺族は何ひとつ困らなかったとか!

理想です