こんばんは





アラカンはるかのブログに

お立ち寄り下さいまして

どうもありがとうございます





今日の東京は土砂降り、

ようやく梅雨入りしましたね





足元の悪い中、出掛けましたのは






上野

石川さゆりさんの津軽海峡冬景色が

どこからともなく聴こえてくるわ〜

幻聴?





この雨の中、修学旅行と思われる

中学生くらいのグループや

インバウンドのお客さんたちで

上野界隈はとっても賑わっていました

みんな寒そう、すごく薄着の人も…





上野と言えば桜の名所ですが

今は紫陽花が綺麗でした

かなりの数、植っていました

知らなかったな〜







マンホールも桜?だよね?






マンホールって色んなデザインがあって好き❤️





ずぶ濡れになりながらも

目指すは東京都美術館の

「デ・キリコ展」








入り口の照明がいいわ〜、素敵ね〜








雨だから空いているだろうと思いきや

結構、お客さんが来ていました

ってことは土日は凄いんだろうな





コインロッカーに荷物を預け

貴重品だけ持って身軽になり鑑賞





会場はロビー階から1、2階まで

各フロアにまたがっていて

エスカレーターで上がっていく順路







最後に撮影スポットがあり↑

もう一つは自撮り用↓




分かりにくいけど左のマネキンが

(展覧会ではこの呼び方でしたので倣います)

手前に飛び出していて立体的になっているの




私の前に撮影を試みていた方達が

「上手く撮れない」、

「難しい」って口々に言ってました





よってパネルのみ撮影





キリコ氏が絵画のみならず、

舞台美術も担っていたとは初耳

彫刻も良かった

個人の感想です





ロビー階の壁面が何面かね

作品にもよく出てくる

アーチ型にくり抜かれていて

デ・キリコの世界に





東京の次は神戸とのこと

この装飾ごと移動するのかしらね?





不思議な世界でした





レストラン編に続く〜