こんばんは



今日も快晴の東京でした

土曜の午前中、やって来たのは汐留

聳え立つパナソニック東京汐留ビル







本日はお友達と

パナソニックビル4階の美術館へ

テルマエ展を観に来ました





明日が東京の最終日、

その後神戸へ移るそう




結構な人でした




その昔、子供たちと

夏休みに旅行した甲府の映画館で

テルマエ ロマエを観て




とても面白かったので

夫が漫画を買い揃え

続編も観て




原作者のヤマザキマリさんが

お母さんの事を書いたご著者

「ヴィオラ 母さん」を

偶然図書館で見かけて読んだことも





ヤマザキさんには

なんか、独特な雰囲気があって

惹きつけられるというか

個人の感想



関心がありまして




今回のテルマエ展、

当然ヤマザキさんも協力していらして




去年、山梨美術館で開催されたのを知って

観たいな〜と思っていたら




汐留にて開催予定とあり

絶対行こうと楽しみにしていたの!

その割に滑り込みだけど




内容は、古代ローマと日本の温泉文化を

歴史や美術品を通して観ることができる

面白い企画




古代ローマで

粉石鹸を入れて持ち歩いたとされる

ガラス容器はフォルムも、持ち手も

とってもおしゃれ

私も欲しい




他にも、ガラス製品は多数あって

デザインや色味が、とっても素敵




コインや指輪、秤にまで

細かな装飾が施され




自前のルーペでじっくり観ている方も

すごい!プロね!




壁画に残された魚介類や肉類の絵が

当時のローマ富裕層の

豊かな食生活を物語っていたり




一方、日本の温泉文化を

紹介するエリアでは




銭湯の模型や温泉を紹介した本や絵

といっても江戸時代のだったかな




展示の仕方もユニークで

所々に映像による解説があり

丁寧に観ていたらあっという間に

1時間半経っていました




時を超え、国を超えて

温泉文化が発展し存在するって

不思議ですね