こんばんは




今夜もクルーズの思い出話を

最近、旅行業界が息を吹き返し

船旅でも楽しそうなプランを

数多く見掛けますね





各国の大型船が

日本のあちこちの港にやってきて

その経済効果は大きいそう





クイーンエリザベスとか乗ってみたい❤️

憧れるわ〜




ところで、

船旅と聞いて、船酔いを心配される方




はるか家(5人)で統計を取ったところ

私以外は、みんな平気でした

ん?当てになる情報?




私は酔い止め薬を服用したら

無事、復活できましたよ 

全方位の揺れってどうにもならん

やれやれ




以降、必ず船上では薬を飲むようにして

船酔いをブロック!

(私はこれで大丈夫でした)





乗り物酔いする方は、飲み慣れた

酔い止め薬など、持参して対策を





でもね、船にも用意されていて

ご自由にどうぞって置いてあったり

売店で販売されていたりするので

忘れても大丈夫





お世話になってはいないけど

船医さんも乗船してるし





あと、ルートによって

揺れが違う可能性はあるかも!

外洋とかね





それとね、台風!

これで出航が大幅に遅れた経験あり

中止にならなくて良かったわ





この時も、出だしは揺れが酷かった😱

台風から離れるにつれて安定して

ホッとしました





にっぽん丸だったかな

甲板に卓球台が置いてあって

まるで温泉旅館⁉︎





はるか家で白熱した試合が

繰り広げられたこともあったわ🤭





コロナで一躍有名になってしまった

ダイヤモンドプリンセス






こちらは色んなプランがあって

価格も魅力的





1度、はるか家が乗船予定だった船と

時間差で、プリンセスダイヤモンド号が

先に出航したことがあって





見学しに行った夫と子供が

黄色い小さなタオルハンカチを手に

戻ってきたので




「それ、なぁに?」と尋ねたら

桟橋にいた人たちに配られて、

出航のお見送りをして来たんだって!

いってらっしゃ〜い





日本船以外は、スケジュール内で

どこか外国に寄港する決まりがあり




この船もイギリス船籍だから

韓国とか台湾に寄るコースが多いわね

つまり、要パスポート




近場の外国なら、

飛行機で行くより時間は掛かるけど、

船もいいな🚢





ベイブリッジをくぐった時のお写真

ありました

需要ないか…⁈











今日はここまで〜