おはようございます




今朝は、先日東京MXで

放送が終わってしまった

中国ドラマ「月に咲く花の如く」について




主演女優のスン・リーが美しく

ちょっと、かたせ梨乃や

ジュディ・オングに似てる

敬称略




波瀾万丈のストーリーも面白くて

毎日、録画して1.5倍速にて鑑賞

私は基本、録画は1.5倍速で観てます




全74話が終わっちゃってロスだわ




ちょっとだけ、あらすじを紹介すると

周榮(しゅうえい)という名の

旅芸人の養女だった女性が




ひょんなことから富豪の商家に嫁ぎ

早く亡くなった夫の代わりに

家を盛り立てて




幾多の困難にも負けず生きていく

実在の人物がモデルの




2017年に

中国で大ヒットしたドラマだそう





実在の周榮は

17歳で嫁ぎ、40歳で亡くなったとか!

短命ね…



清王朝末期のお話で

奥様方の衣装が、とても素敵❤️




ちょっとレオナール風のデザインで

ひだが対称に施されたロングドレスは

歩くと裾が広がって何ともエレガント




大富豪の調度品も、とても美しい




中国の当時の習慣なのか、

来客があると机を挟んで

当主と横並びに座るのが興味深かったわ




海外のドラマって

昔は吹き替えが主流で

それはそれで良いんだけど




やっぱり本人の声&字幕で観る方が

臨場感があって、私は好きです




最近は、アジアドラマも

沢山、放送されるようになって

いい時代になったわ