こんばんは




昨日、せっせと玄関周りを

片付けておりまして



こちらで宣言したし↓
『心地よい暮らしをつくりたい 』おはようございますちょこちょこ図書館通いをしているワタクシ主に片付け関係の本を手に取ることが多いのですが今、借りている内田彩仍さんのご著書「幸せな習慣   心…リンクameblo.jp



半ば開かずの扉だった物入れを

覗いてみたら




しまってあった

非常用の5年保存水が賞味期限切れ😱




去年も別のところに保管していた

非常用のお水が同じ憂き目にあいまして

お洗濯に使いました




今回はそんなに量はないから

植木の水遣りに使おうかな




でね、今夜のテーマ、紙袋なんだけど

なんだかんだ言って、結構溜まっていて

勿体なくて保管しているのですが




片付けの本など読むとね

思いつかなかった活用方法があって

ちょっとやってみているんです





それはね、

①冷蔵庫の野菜入れ

 



庫内に適当な大きさの、

できればマチがあるものをセットして

野菜を入れて、汚れたら捨てる




高さが合わなかったら

紙袋の上の方を切って調整し

持ち手も邪魔だからカット




これ、しばらく続いてます

庫内がそんなに汚れなくなって、良き!




②ゴミ箱の代用




これ、思いつかなかった

置く場所にもよるけど、

大きめがいいと思います




ゴミ箱って各部屋にあると

ゴミの日に合わせて、

全部回収するのって面倒

アラカンは、少しでもラクしたい




家族に強要はできないけど

寝室は、この方法にして問題なし




生ゴミが出るわけじゃないから

ある程度、溜まってから袋ごとポイ




ゴミ箱も気に入ったものを買おうか

悩んで、探したりもしたけれど

もう、これでいいかな、と思う




もう1箇所、洗面所辺りで

試してみたいところ




毎朝、

ビニール袋をゴミ箱にセットするのが

ルーティンの1つですが、地味に面倒




マスクをする生活になって

すぐ一杯になっちゃうんだよね

スペースが狭いから

大きなゴミ箱を置けないし




それとね、もう1つの活用方法は

これはみんなやってると思うんだけど



③手土産入れ




昔、母がね、

家に来る色んな作業員の方たちに

手土産を差し上げていてね




決まってタバコだったのは疑問だった

みんな吸うわけじゃ なかろうに




そんな考えが、私にも影響し

はるか家にいらした作業員の皆さんには




ちょっとした、お菓子や

頂き物のお裾分けなどしておりまして




こんな時に、

小さめの紙袋が大活躍しています




中身と袋が違うけど

ま、いいかって

オイオイ





昨日もね、紙袋が結構出てきて

これらをしまう為にも紙袋を使用




どうせ捨てるなら

使ってからにしようと思います

そんなこと言ってるから片付かない