おはようございます




子供たちも成人し、

塾やら、習い事やら、受験やら

PTAやら、何やら かんやらから

解放されると




なんだかんだ言って、この2◯年

自分が、いかに子育て中心に

生きてきたか分かります




ある教育熱心なママ友は

日替わりで、1人娘さんに

ありとあらゆる習い事をさせていて

毎日、忙しそうでした




そんな彼女は当時、周りから

「趣味は〇〇(娘さんの名前)ちゃん?」と

からかわれるほど




私も、彼女ほどではないにせよ

分刻みのスケジュールをこなしていて

毎日、バタンキュー




ようやく、自分のために

ジムに通ったり、観劇に出掛けたり

できるようになりました




それで、ハタと気がついたワタクシ、

「趣味がない!」




それこそ、私の趣味も「子育て」?と

言われかねないわ

そういう訳じゃなかったんだけど




で、たどり着いたのが

「ミニチュアスイーツ」




丁度見つけたイベントに足を運び

自分でも出来そうか見てきたり




そのお話はこちら『なんてかわいい! ミニチュア写真の世界展 』今日、都営浅草線のホームで中近東系っぽい青年に「excuse me    ☆¥%○$#〜?」と彼の切符を差し出されてどうやら道を聞かれたのですが周遊券みたいな…リンクameblo.jp





作り方が載っている本を買ってきたり








百均で型など、買ってみたり





正確にはレジン用なんだけどね




夫には「作ってどうするの?」って

言われてね




ま、確かにそうなんだけど




少し始めてみたら

小さくて、よく見えないわ

大きめのミニチュアになりそう

それはミニチュアと呼べるのか?




元々、細かいことは好きな方でしたが

どうなりますことやら




今後、話題にならなかったら

ダメだったのねと、お察し下さい💦