こんばんは




エコバッグが浸透してきた、今日この頃

お気に入りは、ありますか?




私が子供の頃

母は買い物かごを持っていました

サザエさんも持ってたかな?




コンビニも無かった時代、

お買い物はスーパーや小売店へ




ビニール袋など貰えなかったので

母は、いつも、かごを持って行きました




柔らかい

プラスチックのような素材で

編んである、




持ち手の付いた

赤いグラデーションのかごで

小型犬が入るくらいの大きさ




時は流れ、

ビニール袋が貰えるようになって

かごは不要になりましたが




今度はエコバッグの時代到来




私は普段、紀伊國屋と

ディーン&デルーカ推しですが




中でも上野駅エキュート内にある

紀伊國屋限定のこちら







かわいいパンダ柄❤️

エコバッグじゃなくて

ランチバッグだったかな?



サイズは小さめで

沢山は入らないけれど




折り畳み傘やショールを入れて

サブバッグとして持ったりしています




上野エキュートは

お店が色々あって楽しいから

ついつい寄り道しちゃう




でも、ホント上野は

パンダで成り立ってるわね!

どこもかしこもパンダだらけ




ヨックモックのシガールにも

上野限定(パンダ柄の個包装)があって

ちょっとした手土産に使ったことも




パン屋さんに入れば

どこのお店もパンダのパンがあったり




シャンシャンが帰っちゃって

寂しくなったけど




双子のシャオシャオとレイレイに

頑張ってもらいましょう!




大きくならないうちに

見に行きたいわ

もう大きくなっちゃった?