おはようございます



もうすぐ6月

沖縄と奄美地方が梅雨入りしたようですね

雨の季節は、もうすぐそこ



今朝は傘についてのお話です



今から、かれこれ30年以上前のこと

私にはお気に入りの傘がありました



無地で、からし色の長傘で

持ち手が木製のような質感のもの



どこで買ったかは覚えていませんが

落ち着いた、からし色は

ことのほか、どんな色の服装にも合い

とても気に入っていました



そんなある日、

雨の日に友だちと食事に出掛け

その傘をお店の入り口にあった

傘立てに入れたら



盗まれてしまいまして😭



今は鍵付きの傘立てもありますが

当時はザックリ立てるようなものばかり



お気に入りのものが盗まれるって

とりわけショックが大きいですね

盗難は何を盗られてもショックだけど



その後、同じような傘を探したのですが

気に入ったものには出会えず

現在に至っております

執着しているわけではないんだけれどね



それ以降、よそで傘を預けることに

大変、神経質になってしまいまして



余程の大雨でない限り

普段は折り畳み傘を使い

更に、傘袋も持ち歩くようになりました



今は、こちらのセットを愛用中






傘はお気に入りのゲラルディーニ

傘袋はネットショップ、アンジェさんの

オリジナル商品、ボンモマンで購入

ショップをのぞいてみたけど、

今は傘袋の取り扱いが無いみたい



紺色の傘は

子供たちの学校行事用に

落ち着いた色味のものが欲しくて購入



傘が濡れても傘袋に入れて、

用心深く持ち歩くように

なりました



傘袋は、

最近バラエティショップなどでも

見かけますね



この間行った、ケユカにもあったわ



使ったあと、

よく乾かさなければならないので

一手間掛かりますが

今は、このやり方に満足しています




傘と言えば男子あるある、

何であんなに無くすんですかね💢

小学校の時はしょっ中、買うハメに

性差ではなく個体差?



今は、置き忘れ対策で(?)

コンビニのビニール傘しか

使っていないみたい

でもまだ、無くしている模様、

もう母は知らん



私はこれからも、

この持ち歩き方式を続けるつもりです♪