おはようございます



今日も東京は暑くなりそう

予想最高気温は26度

季節はだんだんと初夏へ



さて、そんな朝の話題は昭和のお話

アニメ、「アルプスの少女ハイジ」です

それは入り口だけど



あの、どこから紐が伸びているのか

よく分からない

壮大なブランコで遊ぶハイジが

思い浮かびます



放送は1974年

日曜の夜、19:30からの30分番組でした



ちょっと調べたら

放送期間は、ほぼ1年で52話



えっ?そんなに長かったの⁈

大河ドラマ並みだったんですね



子どもの頃、この時間帯のアニメを

よく観ていました



「アルプスの少女 ハイジ」の

オープニングテーマ 「おしえて」は

ご存知の方が多いでしょう



某塾のCMでこの曲が使われて

ブラックなクララを見たときは

かなり衝撃でした



他に記憶に残っているのは

「フランダースの犬」

「母をたずねて三千里」

オープニングテーマの

「草原のマルコ」歌える!今でも!


「あらいぐまラスカル」

同 「ロックリバーへ」も歌える!


「ペリーヌ物語」

「赤毛のアン」あたり



「赤毛のアン」に関しては

オープニングとエンディングの歌が

とても音程の取りにくい

難しいメロディー

でも印象的で子供の心にも ざわめきが



気になって調べたら

これ作ったの、日本を代表する作曲家の

三善晃さんだったのね!ビックリ!

すごい人に書いて貰ってるのね!



どうりで子ども向けのアニメ音楽にしては

雰囲気が違うわけだわ



それと、

現在のチームジブリの面々が

これら多くの作品に

関わっていたことにも驚いた!

宮崎駿さん、高畑勲さん等々



子どもの頃から

宮崎駿さんたちの作品を

観て育ってたんだわ!



脱線すると

ルパン三世の「カリオストロの城」

名作ね



テレビのルパンシリーズ幾つか



大好きだった

「未来少年コナン」なんかも

今度、舞台化されますね



「風の谷のナウシカ」から始まる

スタジオジブリの快進撃の前から

こんなに多くの作品があったことに

驚きますが



絵を見れば

共通項がありますね



今や世界的な評価を得た

日本を代表するスタジオジブリ




ずっと楽しませて貰っています!



〜おまけ〜



「風の谷のナウシカ」が

大評判になったとき



子どもだったワタクシ



ナウシカって言う名前の

鹿の話だと、本気で思っていました



子鹿物語みたいな



もう、やだ〜 全然違ったよ〜