こんばんは



今日も暑い1日でしたね

日差しも風も強かった東京です



そんな中、ママ友を誘って

都民半額観劇会で当たった

4月大歌舞伎を観に

歌舞伎座へ行って来ました





昼の部の演目は

一 双蝶々曲輪日記

  (ふたつちょうちょう くるわにっき)

      引窓


二 七福神


三 夏祭浪花鑑

  (なつまつり なにわかがみ)



歌舞伎に詳しくはないのですが

昼の部だと

尾上右近さん、片岡愛之助さんらが出演

その他の皆さん、御免なさい

ベテランの皆さんも、失礼をお許し下さい



11時から15時半まで

途中30分程度の休憩が2回ありますが

なかなかの長丁場です



都民半額観劇会は年に4回抽選があって

この春は、28公演9400席の枠がありました



子供たちの手が離れた頃から応募し始め

これまで色々な演目を

楽しませて貰っています



中でも歌舞伎は公演期間が長く

席数も多いからか、比較的

当たりやすいかな



観劇会なので、歌舞伎の他には

舞台、ミュージカル、文楽といった

ラインナップ

音楽会がないのが残念



コロナ禍では、折角抽選に当たっても

出演者の中にコロナ陽性者が出て

演目自体が中止になったことも!



歌舞伎は

お食事も席で食べられなかったよね



今日は早く着いたので

地下のタリーズで時間調整し




隣の「やぐら」で

お昼のお弁当とお茶を買い

オススメの茶屋弁当にしたよ

休憩時間に席でサッと頂きました




優しいお味で、美味しかった


演目について

一は、人情もので、

   なかなかいいストーリー



二は、明るくおめでたい七福神の舞

   右近さんは大黒天



三は、(義理の)親殺しという

   おも〜いテーマ


         愛之助さんが男女二役を

   見事に演じられていました



終盤、本当に水を被る演出があり

ぬるま湯であることを祈ったわ

去年、観た歌舞伎では

若手が宙返りをした際にカツラが飛んでいった



都民半額観劇会、オススメです♪