選んだ体外受精の病院


そんなこんなで、体外受精ができる病院をえらんだのですが・・


これが高額札束


なんでそこを選んだかなんですが




  クリニックの選び方



病院、特に不妊治療クリニックって


医師の知識、居心地の良さ、広さ、設備のレベルに

ものすっごい差がありますよね。


でもそのわりに、価格の差はそんなに無くて



もちろんそれでも何十万も違うのだから、

私のような庶民にはかなり痛い差なのですが


たとえば金額が1.5倍でも

知識や設備や機器の差は5倍くらいなんです。


だったら多少(1.5〜2倍くらい)高くても、

大きくて最新の設備や医師の揃っている良い病院にした方がコスパがいいんじゃないかと思いました。






国民皆保険や点数制度で

高額といってもそんなに大差を付けられないシステムだからだと思います

(あやしい民間療法を除く)


医療レベルに対して

金額の上がり幅がそれほど大きくないように感じて

(⟵主観ですキョロキョロ



最初に行ったクリニックが

結構個性的だったので

そのトラウマもあったのか






不妊治療に限らず、病院ってだいたいそうかなって


古い病院に名医が潜んでいるという噂もたまに聞くけど、

今時きちんとしたホームページも作らず設備も新調しない、そんなやる気のない病院なんて信用できません。





ちなみに病院を選ぶ時は求人情報も見たりしてました


星万年募集をかけていたら人手不足⟶ギスギスしていて雰囲気悪い


星募集をかけているわりに薄給だったら

ブラック⟶働いている人を大切にしていない⟶人間関係ギスギスしていて余裕が無い・雰囲気悪い


などと勝手に推測






人数に余裕があって、働いている人の心にも余裕がある方が、

病院でも会社でたぶん雰囲気は良さそう






古い設備をずーっと使っていて注射すら痛い病院なんてもう無理!ムキー





これでダメだったら諦められる!

という思いもあり・・






3度目に選んだ病院は、当時西日本で1番高額でした。

それでも他の病院の1.5〜2.5倍くらいかな。札束


コスパいい!と言いつつやっぱりお財布はイタかったですけどね笑い泣き


それからは毎月10万、20万と出ていく不妊治療・・

きつい笑煽り