同僚のすすめで

適当に決めた不妊治療のクリニック。


子どもが欲しいと思ってから2ヶ月しか経っていなかったけど


それまで6年、子作りを考えず適当にしてきた週5のセックスで、

妊娠の気配が全くなく、私不妊っぽいなと感じていたので


盲目的に1年、2年と子作りするよりも

先に検査をするのが合理的だと思い、

さっさとクリニックへ行きました。





さっそく行ってみると、

かなり古い、お屋敷風のクリニック。


日本風の玄関で、木の香りの廊下は広く、

ほっとする昭和レトロな雰囲気でしたねー


奥の診察室の壁には、

治療で産まれたのであろう赤ちゃんの写真つきの年賀状が

ざっと50枚以上貼られていました。




院長は、当時70くらい?かな。

医師は院長だけの様子。



  かなり不思議だったこと


そこで、ちょっと違和感というか

はてなマーク」 と思ったことがあった。


何だと思いますか?


それは、年賀状の赤ちゃんの写真。


50枚ほどあって、その4分の1が

「双子か、三つ子以上」

だったんです。


双子ってそんなに多いですかね?



そのときは、

「へぇ〜 こんなに妊娠に成功して、感謝して年賀状を送ってくる患者さんがたくさんいて、愛されるクリニックなのねー」

… としか思っていませんでした。