病院って、どうしてどこも木曜日休みなんだろう???

 

 

 

ようこそ③ハート

 

節約に大切なのは、「無理なく」「無駄なく」がモットー!

薄給で東京一人暮らしOL時代からブログをスタートし、当時年間100万円貯金を達成。男の子ママになった現在も慎ましく賢くクラスがモットーのブログです。

そんな節約女子が未来が楽しくなる貯金ブログをお送りしています嬉し泣き

y’s節約女子の産休中のお給料事情♡

 

買って良かったアイテムや実際に使っているものをご紹介!

y’s節約女子あぷわの楽天ROOM♡

/おすすめの絵本も紹介中!\

 

 

 

 

 

 

 

2度と行かないと決めた小児科。

今の住んでいるところはファミリー世帯が多いエリアのため、小児科が多いです。

 

 

だから、普段は選びたい放題だから、ママ友さんの口コミがいい小児科に行っています。

 

 

やっぱり、そういう小児科はママにも優しくてにっこり

 

 

子連れで長時間待たなくていい配慮があったり、何度も通ったりしなくていい処方をしてくれます。

 

 

 

でもね、我が家の4歳の息子はなぜか水曜日の夕方に体調を崩すもやもや

 

 

翌日、小児科に行きたくても木曜日ってたいていどこもおやすみで詰む魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この前、どうしてもお薬が欲しくて、木曜日にやっている内科で、小児科も診てくれるところに行ったんだけれど。。。

 

 

 

 

これがもう、、、小児科の看板出さないでくれ、って思った魂が抜ける

 

 

まずはね、めーっちゃ待つ!!!

 

 

午後の診療開始と同時ぐらいに行ったんだけれど、子連れでまごまごしてたら、結局6人目くらいで泣

 

 

15分くらい待ってもまだ全然順番が来る気配がない。

 

 

静かにしていられないから、待合室から出て、廊下で待ってたんだけれど、廊下は扇風機だけで空調効いてないからまず暑いもやもや

 

 

もう廊下で待機は辛すぎるからと受付で、どれくらいかかるか聞いたら、まだ30分待ちだって言うから、外で時間を潰して改めて行ってもまだ15分くらい待つ昇天昇天昇天

 

 

あまりに待つから、「もういいです」って、この時点で受付に言いに行ったら、慌てて、「次ですから!!」って言われて、5分待つ真顔

 

 

待ち時間だけで、もはやライフが20くらいだったんだけれど。

 

 

始めての病院だから、待ち時間は仕方ないとして。。。

 

 

 

 

 

診察内容と処方内容に疑問点がいっぱいむかつき

 

 

まずね、お薬はシロップじゃなくて、粉薬にしてください、って言ったのに「うちは院内処方をしていて、シロップしか取り扱いがない」と有無を言わさない返事。

 

 

院外処方でもよかったんだけれど、待ち時間長すぎて、薬局に移動する時間が惜しかったので、我慢。

 

 

でもね、まさか希釈されない原液のまま渡されるとは思わなかったネガティブ

 

 

小児科のシロップで、希釈されずに渡されたの初めてだよ泣

 

 

いつものシロップだって、まぁまぁ細かめな単位を刻んでくるのに。←

 

 

 

 

今回の希釈されてないやつなんて、スポイトで〇ミリ摘出して、水は〇ミリリットルみたいな、素人にはなかなかハードルが高いやつ。

 

 

これ、食事が終わるたびにやるのかー無気力って、脱力。

 

 

だったら、シロップの薬しかないってときに言って欲しいし、子どもは医療費ゼロ円だけれど、スポイト代で地味に10円の支払いとかあるし、もう一体なんなのよ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

お次に、幼稚園や保育園行ってるか聞かれて、通っていることを伝えて。(夏休み前)

 

 

小児科のこの手の質問って、「お昼の薬は飲めるかどうか」の確認だと思っていた私は安心しきってた。

 

 

帰宅後に確認して見た「毎食後3回」の処方に、また脱力。

 

 

お昼ご飯後は一体誰があげるのよ真顔

 

 

お薬って医療行為だから、基本的に預け先ではだいたいどこも対応してくれない。

 

 

これって、子どもあるあるだと思っていたけれど、私だけ?認識の違いなの??

 

 

これまで、小児科で処方されるお薬って、基本は朝夕1回ずつもしくは就寝前とか。

 

 

耳鼻科ですら、ファミリー多い地域だから、「お昼ご飯後に飲む薬は止めた方がいいよね?」って、確認してくれる。

 

 

それくらい、お医者さんの方が気にして、お昼ご飯後に飲まなくてもいい処方しか出されたことないから、びっくり驚き

 

 

小児科の看板出している割に、小児事情に疎すぎて、がっくりきました。

 

 

もう、2度と行かないもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラックストアの半額で買えるアイスリングが在庫限りの売り尽くしをやっています!

 

 

 

 

 

4歳の息子用にキャンプ柄にしたんだけれど、喜んでくれましたニコニコ

 

 

 

柄物買うと3000円くらいして、けっこう高いのに、ここのショップだといつもクーポン出てて、750円くらいで買えるから、本当におすすめですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が大好きなパウパトロールのユニクロTシャツが500円に値下げしていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

サイズ欠けしていますが、500円ならと来年用に買っておこうかな、って思っていますピンクハート

 

 

 

そのほかにも500円のキッズTシャツがちょこちょこ出てたので、買いましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索したけれど、在庫が少ないせいか買ったやつは出てこなかった泣

 

 

390円なんていうのもありましたよニコニコ

 

 

 

 

安いので、自分用に160サイズも買おうかな。

 

 

あと、黒しかないけれど、コットンインナーは値上がりしてて買い渋っていたので、2枚で500円なら買いですねニコニコ

 

 

 

ってか、3セット買った。笑

 

 

ついでに、160サイズもあったから、自分用にも試しに買ってみた爆笑

 

 

キッズサイズのTシャツとかは安いからよく買うけど、下着はどうかな。。。

 

 

 

 

 

アメトピに選ばれました!

子連れ病院で言われる不愉快なひとこと。

課金を防ぐために必死な大失態の朝。笑

夏休みにママ友から言われたくないひとこと。