貧乏学生時代から、貯金をしていたあぷわ。


貯金といえば、普通預金


定期預金は収入に余裕がある人がやるもので、よっぽどの目的がないと利用する貯金方法ではない、って思っていました。


 

節約女子あぷわの貯金ブログへようこそ③ハート
カーネーション節約女子あぷわってこんな人♥
カーネーション薄給OLが豊かさを手に入れた方法♥
カーネーション節約女子あぷわの挫折とこれから♥

アメブロ歴4年。読者1800名以上。貯金できるマインドやどこにもない節約裏ワザをご紹介しています。
ケチくさい、惨めなイメージの節約生活を「本当は素敵で豊かな暮らしにつながる」レシピということをブログで発信中!

 

 


そんなあぷわが、社会人になって、「貯金」といっても、「どこに預けるか」「どんな状態で預けるか」にはけっこう種類があるんだな、ってことが分かってきました。
 


あぷわが知っている範囲で、ですがOLの貯金事情について書いてみたいと思います。

 

 

 

先取り貯金は「社内預金」?「財形貯蓄」?



OLさんにとって強い味方になってくれるとってもお得で便利な貯蓄テクニック



それが、「会社の給与から天引きして先取り貯金ができるシステム」を利用できることです。


普通に自分で銀行などに預金すればいいや、という発想だったあぷわは最初はその存在さえ知らずに過ごしていました。



ですが、先輩たちが事務手続きをしている様子を見て、尋ねてみたらその存在を教えてくれた方がいたんです♥
y’s本格化したきっかけと恩恵♥

 



「金利がいいから、5000円でもいいから始めると良いよ」と言ってくれた方には本当に感謝です!
 



一般的には、お給料の天引きタイプの貯金には、「社内預金」と「財形貯蓄」があります。



社内預金はその名前の通り、会社が従業員からお金をお給料から一部預かって、貯蓄していくしくみです。



金利が銀行に預けるよりも、ずっと高いためお得ですが、会社が倒産したときにはリスクがあります。


ちなみに、銀行に預けても0.02%というとても低い金利の時代です。高くても0.05%ほど。




それが、社内預金だと0.5%以上になります!


これは厚生労働省令で決められているので、法令が変わらない限り少なくなることはありません。
 


ちなみにあぷわの職場は0.6%です。企業によっては高いところで、1.0%というところもあるみたいです。



この差は大きいですよねびっくり






会社にお給料の文句ばかり言うタイプの人がいますが、税金や保険を払ってくれたうえで、こういったシステムも利用できるのは、正社員だからこその恩恵です。



そういう恵まれた環境を「ありがたい」と思って、活用しないともったいないですよね幸






資産運用したら、もっと増える可能性もありますが、きちんとした知識がないのに始めるにはリスクが高すぎます。


そこまで、本格的ではないけれど、漠然とお金の不安があるずぼらOLさんでも「預けておくだけ」で増えるので、やらないのは絶対に損ですね。





そして、いっぽうの財形貯蓄は、提携している銀行などの金融機関へ自動的に貯蓄してくれるシステムです。



金利は提携金融先の商品によって違いがありますが、社内預金よりもずっと低いです。



ただ、メリットは会社が手続きはしてくれているものの、預金先が金融機関なので、会社が倒産したときのリスクがないことです。


あと、財形貯蓄には「一般財形」「住宅財形」「年金財形」があって、住宅財形と年金財形には非課税枠があります。
 


20%の利子課税がないので、個人的に銀行に預けるよりもメリットがあります。

 

 

 

 

あぷわが利用している「先取り貯金」♥



あぷわの職場事情はちょっと特殊なので、「社内預金」の高い金利を持ちつつ、「社外」に預けて運用しているスタイルなので、両者のいいとこどりをしてもらっています♥


お給料に不満がありながらも、こうした正社員の恩恵を感じることができたからこそ、「足りない分は自分で何か補填できないかな?」って考えられたんだと思います。



y’s家計を潤す一人暮らしOLの副収入

y’s貯金もできる!あぷわの副収入の使い道♥
 

 

 


あぷわの場合は、0.6%という高めの金利を維持しつつ、職場の倒産によるリスクがない状態で貯蓄ができています。



普通預金だと、本当に「預けているだけ」になってしまいます。


ですが、会社のシステムで出来る貯蓄テクニックを知っているだけで、ちょっとお得になるんです♥


 

あぷわもそうですが、人って恵まれた環境にいるとそのありがたみを忘れがちです。


正社員でいるからこそ得られる社会的信用や活用できるシステムはどんどん利用して、「ある」ことにもっと感謝していきましょう



ありがとう」は「ありがたい」という形容詞が変化して使っているもので、漢字だと「有り難い」です。


「有る」のが「難しい」って書くんですよねうへー



「ある」ってことは、とっても幸せなことなので、「ある!ある!!」ってあぷわは思うようにしています。笑




 

先週から始めました!

ライフメディア

ライフメディアへ登録 

 



サントリーなるほどクイズに答えるだけで5ポイント貰えたり。。。



 

NEC Direct会員登録で40ポイント貰えます。


電子貸本Renta!では、8.0%還元がついてきますよ。




利用しやすい案件も豊富ですが、ライフメディアが他のお小遣いサイトにはない魅力的な点があります。


特に初心者に嬉しいシステムがあるんですよ!


それは。。。


利用した案件の口コミでポイントが貰えること!

口コミ投稿後、承認されると10ポイント貰えます。

1ポイント=1円換算コインたち



たとえば、人気のファーストクラッシュの案件も
ライフメディアから利用したら口コミ10ポイント貰えます!

 



その他にも、うるおい宣言プラスミドが100%還元も口コミ10ポイント貰えますし、




車を保有している人は
価格.com:自動車保険のWEB見積もり
を利用したら手出し0円なうえ
1500円ポイント貰えたうえ、
口コミしたらさらに10ポイント!



過去に利用したことがある人も6ヶ月以上経過していたら、参加できます。

 


すべての案件ではないですが、対象案件で毎回+10円分のポイントが貰えるのは「なかなか貯まらないな」って感じやすい初心者の時期には特にとっても嬉しいシステムだと思います♥


あぷわはさっそくオズモールのこちらの案件を利用して美容院を予約したいと思っています。




誕生日月なので、キレイに整えておきたいのと、行ってみたい!と思っていた美容院がオズモールに広告を出しているのを知ったので、お得に予約したいと思っていたんですきゃはっ♪

あぷわが登録してるサイトはけっこうあるんですが、一番ポイント還元が大きいポイントタウンよりも、口コミで10ポイント貰えるのが大きかったです!



▽こちらから登録できます▽
ライフメディア

ライフメディアへ登録  
こちらからどうぞ→無料会員登録


いまだと1000円分のポイントが当たるチャンスです!
まだ穴場のサイトなのでおすすめですハート

y’sライフメディアを始めました♥

 






ライフメディアはアンケートなども豊富にあるし、人気のテンタメもあるんです!

以前、チェックしたときは参加できるテンタメがこんなにたくさんありましたびっくり


かなりお得に活用できそうです照れ


ポイント交換先には、ドットマネーもありますよー!




ドットマネーが交換先にあると、これだけ無料のポイントの交換先が増えるので嬉しいですよね♥

 





その他にも電子マネーや銀行振り込みがあります。


人気のナナコも交換先にありますよ!


もちろん交換できる銀行振り込み先も豊富に揃っています。

1ポイント=1円換算ですコインたち


 



お小遣いサイトには珍しい
ノジマスーパーポイントへの交換は
50%増量中びっくり



1万円あったら、1.5万円になっちゃうってことです!

ドットマネーでdポイントへの交換で
25%増量キャンペーンも実施中ですよ。



ブログで紹介すると50ポイント貰えるようになりました!

始めたら、ぜひ参加してみてくださいねりぼん

 


▽こちらから登録できます▽
ライフメディア

ライフメディアへ登録  
こちらからどうぞ→無料会員登録


いまだと1000円分のポイントが当たるチャンスです!
まだ穴場のサイトなのでおすすめですハート

y’sライフメディアを始めました♥

y’sライフメディアでお友達が1人できました!

 



 

 

ひとつ前の記事を読むmemo+.
結婚後は退職することに決めました!


過去のネット副収入記事memo+.
退職後を支えるお給料♥家計を潤す一人暮らしOLの9月副収入まとめ




 

東京一人暮らしでも
お小遣いがある暮らし♪

thank youcandy☆節約女子あぷわ

 

リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン 

薄給×東京一人暮らしの家計
で苦しかったときから、
お小遣いサイトのおかげで
貯金が出来ましたはーと
 


\レシートで貯まるCASHb

CASHb

↑招待コードABMQ8

→CASHbの貯め方♥
味噌汁やコーヒーの募集始まりました!

モニター品でお小遣いつきに♥

 

 


 \ポイントタウンの魅力♥カナヘイうさぎカナヘイ花

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ランクボーナスもざくざく貰えます♥

最も稼ぎやすいと人気ナンバーワン!!
→実際にどれくらいポイント貰える?
→知らなきゃ損してる?!!!

 


お出かけでもポイント♥貯まる/

新規登録1000円のチャンス!

運営がNTT関連企業で安全安心はーと

700円が貰えるチャンスです!!


実践している小遣いサイト一覧
Tポイントを貯めたい場合
y’sTポイント有効活用法♥